1. トップ
  2. グルメ
  3. 月1で京都に行く私が教える!京都のカフェ・喫茶店“ジャンル別”まとめ【決定版】

月1で京都に行く私が教える!京都のカフェ・喫茶店“ジャンル別”まとめ【決定版】

  • 2023.1.30
  • 609 views

日本を代表する人気観光地・京都。国内からはもちろん、外国からも観光客がたくさん訪れる京都には、素敵なカフェや喫茶店がたくさんあります。今回は、そんな京都にたくさんあるカフェや喫茶店をジャンル別でまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

ヒップでおしゃれなコーヒースタンド

【1】Kurasu Kyoto

1つ目に紹介するジャンルは、ヒップでおしゃれなコーヒースタンド。中でもおすすめなのがこちらの「Kurasu Kyoto」。京都駅から徒歩5分ほどの場所に位置しておりとても便利なロケーションのコーヒースタンドです。

ウッディーなつくりのKurasu Kyotoには、優しい雰囲気が漂っています。とにかくコーヒーが本格的で、一杯一杯丁寧に淹れられています。店内でコーヒーをゆっくり楽しむのはもちろん、テイクアウトして京都観光の散策のお供にするのもおすすめ。

詳細情報

KURASU KYOTO

【2】WANDERERS STAND

次に紹介するヒップでおしゃれなコーヒースタンドは、地下鉄五条駅から徒歩10分ほどの場所にある「WANDERERS STAND(ワンダラーズスタンド)」。東京で人気のコーヒースタンド「Little Nap COFFEE STAND(リトルナップコーヒースタンド)」の豆を使ったおいしいコーヒーを楽しむことができます。

開放的な雰囲気漂うおしゃれな店内は、京都のコーヒースタンドを代表する風格が漂っています。ドリンクはもちろんフードが充実しているのも特徴的で、特にフレンチトーストなどパンを使ったメニューが人気です。ぜひコーヒーと一緒に楽しんでみてくださいね。

詳細情報

WANDERERS STAND

京都らしさ溢れる老舗喫茶店

【3】イノダコーヒ

2つ目に紹介するジャンルは、京都らしさ溢れる老舗喫茶店。京都には「京都ならではのユニークの喫茶店文化があることでも知られていますが、そんな京都の喫茶店については「イノダコーヒ」なくしては語れません!京都内で数店舗お店を構えています。

重厚感のある店内に漂うクラシカルな雰囲気は、まさにイノダコーヒならでは。ここ本店は、朝7時から営業しているのいつもよりちょっぴり早起きをして、モーニングを楽しむのがおすすめ。素敵な中庭を見ながら過ごす時間は格別ですよ。

詳細情報

イノダコーヒ 本店

【4】六曜社 珈琲店

次に紹介する京都らしさ溢れる老舗喫茶店は、河原町三条という繁華街にある「六曜社 珈琲店(ろくようしゃ こーひーてん)」。ゆったりとした時間が流れています。まるで昔にタイムスリップしたかのようなレトロな風情があります。

趣のある店内では、一人でお気に入りの本を持ち込んで珈琲片手に読書を楽しんだり、友人や恋人と会話を楽しんだり…過ごし方はあなた次第。1950年創業の老舗喫茶店でぜひ素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

六曜社珈琲店

個性豊かなカフェ

【5】Walden Woods Kyoto

3つ目に紹介するジャンルは、個性豊かなカフェ。京都には王道から個性派まで素敵なカフェが勢揃いしています!ここ「Walden Woods Kyoto(ウォールデンウッズキョウト)」は、真っ白なユニークカフェとして人気を集めています。

ランプがところどころに置いてあり、幻想的で美しい雰囲気を醸し出しています。まるでアートギャラリーのような雰囲気もあり、SNS映えはばっちり。混雑することもあるほど、大人気のスポットです。

詳細情報

Walden Woods Kyoto

【6】さらさ西陣

次にご紹介する個性豊かなカフェは、鞍馬口にある「さらさ西陣」。ここは鞍馬口通にあるカフェなのですが、そのユニークのポイントは、ここが「元銭湯」のカフェということ!藤森湯という銭湯をカフェにリノベーションしたスポットなんです。

銭湯ならではの荘厳な美しいマジョリカタイルが貼られており、とってもかわいい雰囲気!どこをみても写真映えするようなスポットです。ランチにもカフェ利用にもおすすめ。歴史を感じるユニークなカフェで、のんびり時間を楽しんでみては?

詳細情報

さらさ西陣

話題のカフェ

【7】Root2 plus

7つ目に紹介するジャンルは、話題の最新カフェ・喫茶店。烏丸駅から徒歩3分ほどの場所に位置している「ROOT2PLUS」は2022年1月にオープンしたばかりのカフェです。韓国カフェのようなデザインの内装がとっても可愛いと注目されているんですよ。京野菜をふんだんに使用したカスタムサラダをメインにしたお店です。

21時30分まで営業しているので、昼と夜で変わる店内の雰囲気が魅力的です。サラダの他にも、カラフルなスイーツからチーズがたっぷりと乗ったピザまで幅広いメニューが用意されています。テイクアウトも可能なので、外でピクニックをしてみるのもオススメですよ。店内には可愛いインスタ映えスポットもあるので、沢山写真を撮ってみてくださいね。

詳細情報

ROOT2PLUS

【8】YUGEN

老舗のお店も大切にしながら、革新を恐れないのが京都のカフェカルチャーです。次にご紹介するカフェは、祇園四条駅から徒歩5分ほどの場所に位置するお店「YUGEN」です。日本の伝統とカフェ文化を融合した、まさに京都の雰囲気が溢れる空間が味わえますよ。

ここ「YUGEN」は、なんと築100年以上の古民家を改装した和モダンな日本茶ティースタンドなんです。人気の「抹茶ラテ」は、注文すると目の前で抹茶を点てることからはじめてくれます。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

YUGEN

抹茶スイーツが楽しめる甘味処・カフェ

【9】ぎをん小森

5つ目に紹介するジャンルは、抹茶スイーツが楽しめる甘味処。やはり京都といえばおいしい抹茶スイーツは外せませんよね。なかでも祇園にある「ぎをん小森」は、高級感溢れる京都を代表する甘味処。おいしい抹茶スイーツを堪能できます!

風情ある店内でいただくスイーツはどれも絶品。とくに人気なのがこちらの「わらびもちパフェ」。本わらび粉ならではの本格わらび餅がたまらない美味しさです。甘すぎない抹茶のお味がほどよく、クセになる美味しさです。

詳細情報

ぎをん小森

【10】うめぞの カフェアンドギャラリー

次に紹介する抹茶スイーツが楽しめるカフェは、四条烏丸エリアにある「うめぞのカフェアンドギャラリー」。ここは町家を改装したカフェで、観光客にはもちろん京都ローカルにも人気のスポットなんです。

ここで楽しめる抹茶スイーツは、こちらの「抹茶のホットケーキ」。宇治産の抹茶をふんだんに使った抹茶のホットケーキは、しっとりふわふわで絶品なんです。甘すぎず、男性女性問わず大人気の一品。ぜひ試してみてくださいね。

詳細情報

うめぞのカフェアンドギャラリー

遅くまで楽しめる夜カフェ

【11】ELEPHANT FACTORY COFFEE

6つ目に紹介するジャンルは、遅くまで楽しめる夜カフェ。お酒を飲むのもいいけど、今夜はおいしいコーヒーを片手に夜をしっとりと過ごしたい、というときもありますよね。そんな京都の夜カフェといえばここ「ELEPHANT FACTORY COFFEE(エレファントファクトリーコーヒー)」。

定休日の木曜日をのぞいて、夜1時まで営業しているELEFANT FACTORY COFFEE。河原町近くの路地裏にあります。感動するほどおいしいコーヒーに出会えること間違いなし。人に教えたくない、隠れ家夜カフェです。

詳細情報

ELEPHANTFACTORYCOFFEE

【12】Ace cafe

最後にご紹介する遅くまで楽しめる夜カフェは「Ace cafe」です。こちらのお店は、京阪三条駅から徒歩3分ほど歩いた鴨川沿いのビルの最上階に位置しています。開放感のある窓から、鴨川と東山を贅沢に眺望することができるのが魅力的なポイント。平日は17時から24時までの夜カフェ、休日は12時からオープンしているのでランチもご利用できますよ。

夜景を眺めながらまったりとした時間を満喫できる「カップルシート」も人気なんです。バースデープレートなども用意されているので、特別な日のお祝いにご利用するのもオススメですよ。是非、大切な友人や恋人と素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

Ace cafe

これで京都のカフェマスター!

いかがでしたか?今回は、京都にある素敵なカフェ・喫茶店をジャンル別で分けてご紹介しました。自分のニーズにあったカフェや喫茶店はありましたか?ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる