1. トップ
  2. レシピ
  3. 【目的別】「お昼ご飯レシピ 27選」子ども・余りものリメイク・おもてなしなど絶品ぞろい!

【目的別】「お昼ご飯レシピ 27選」子ども・余りものリメイク・おもてなしなど絶品ぞろい!

  • 2023.1.30
  • 1104 views

お昼ご飯は「できるだけ手間をかけずに作りたい」と思っている人が多いのではないでしょうか。とはいえ、せっかくなら美味しく、満足感の高い料理を作りたいですよね。そこで今回は、子どもが大好きなレシピから余りもののリメイク、アレンジ、おもてなしにピッタリなレシピまで目的別に【27選】ご紹介します。

TPOに合わせて、ぜひ今回ご紹介するレシピを参考にしてみてくださいね。ランチメニューのレパートリーを広げることもできそうです。

■ぜひ作りたい!【子ども】が大好きなお昼ご飯レシピ8選

・手作りピザ ベーコンポテト

子どもが大好きなピザを自宅で作ってみませんか? 市販のクラフトを使えば、短時間で作れます。こちらのレシピでは、ベーコン、ジャガイモ、コーンをトッピング。アツアツの出来立てをいただきましょう。ペロリと食べられる美味しさです。好きな具をプラスしてもいいでしょう。

・カリフォルニアロール

ツナを使ったカリフォルニアロールです。巻くのに少し手間がかかりますが、その分、出来上がりが華やかで、子どもも喜んでくれます。アボカドのまろやかさ、ツナの旨味が見事にマッチ! あっという間に完食してしまいますよ。誕生日会や記念日にもオススメなレシピです。

・辛くないキノコジャージャー麺

シイタケ、エノキ、鶏ひき肉で作る、マイルドな味わいのジャージャー麺です。麺はうどんを使用。たっぷりのキノコでヘルシーなのもポイントです。辛くないため、子どもでも安心して食べられます。キュウリを一緒に盛りつけたり、温泉卵をのせてから召し上がれ! うどんがない場合は、中華麺でもOKです。

・お箸が止まらない定番丼! 鶏そぼろ丼

みんな大好きな鶏そぼろ丼。下味の調味料とひき肉を混ぜてから火にかけることで、きめ細やかに仕上がり、やみつきになる味わいに。こちらのレシピでは、錦糸卵を使いフワッと軽やかな食感をプラスしていますが、時間がないときは炒り卵にしても問題ありません。キヌサヤを添えると、彩りがさらに良くなります。

・味付け簡単! ドライカレーピラフ

フライパンでサッと炒めるだけで完成するカレーピラフです。カレー粉は小さじ1を使用。辛すぎず子どもでも抵抗なく食べられそうです。時間があまりないときのお昼にもピッタリ。野菜はミックスベジタブルを使っても大丈夫です。パラパラご飯で食感が良く、食べ応えもあります。

・お昼ご飯にビビンバ風焼き肉丼

ボリュームのあるランチが食べたくなったら、作りたいのがコチラ! フライパンで作る焼き肉丼です。少しお焦げができるくらいに仕上げるのがコツ。そうすることで、香ばしさが増します。卵をよく混ぜてから召し上がってくださいね。焼肉のタレの濃厚な味わいがたまりません。

・簡単! 袋で塩焼きそば

ローストバッグの中に調味料と食材を入れて、軽く揉み、袋の口を菜ばしが1本入るくらいゆるめて閉じた後、電子レンジで2分30秒加熱だけで出来上がりです。電子レンジで加熱する際は、袋をできるだけ平たく広げることが大切。ムラなく加熱することができます。具材に調味料の味がしみ込んでいて、大満足できる一皿です。

・デミグラス缶で簡単! ハヤシライス

市販のデミグラスソースを使って作る簡単ハヤシライス。甘めで子どもが大好きな味に仕上がります。野菜とお肉をたっぷり摂れるのも魅力です。お好みで、ご飯の上にレーズンを散らしたり、ソースに生クリームをまわしかけても美味。また、グリーンピースを散らせば、彩りが鮮やかになります。

余りものを【リメイク】した美味しいお昼ご飯レシピ4選

・コロッケの卵とじ丼

冷凍コロッケを卵とじ丼にリメイクしたレシピです。どこか懐かしい味わいで、後を引きます。忙しいときに時間をかけずに作れるのがうれしいですね。コロッケはお惣菜を使っても構いません。最後に、焼き海苔を散らしながらのせると、風味が豊かになりますよ。

・筑前煮チャーハン

筑前煮は肉と野菜たっぷりで栄養バランスが良い料理です。そんな筑前煮をチャーハンの具に! 火が通っているため、炒める時間も短縮できます。具材に薄切りのかまぼこを加えることで、まろやかさがアップ。余った筑前煮を使って、ぜひ作ってみてくださいね。15分で作れて手間いらずです。

・残ったカレーでリメイク! 焼きカレーうどん

焼うどんに余ったカレーを加えて汁なしのカレーうどんに。キャベツのシャキシャキ食感がアクセントになり、食べやすいです。ボリュームアップしたい場合は、キノコ類を加えるのもオススメ。最後に、かつお節と刻みネギを散らしましょう。パパッと作れるカレーリメイクレシピです。ぜひトライを!

・余ったシチューで作るドリア

残りもののシチューをご飯にのせれば、ドリアに変身! 15分で作れるので、時間があまりないお昼に良さそうです。クリーミーで濃厚な味がくせになりますよ。トースターで焼く前に、粗挽きコショウを振ることがポイント。ドリア全体の味が引き締まります。アツアツのうちに食べたいですね。

ランチにピッタリな【アレンジ】レシピ5選

・チャーハンのアレンジレシピ

チャーハンの激旨アレンジレシピです。下準備で、ご飯と卵を合わせておくことで、時短を図れます。キノコの旨味とニンニクの香ばしさがベストマッチ。粗びき黒コショウのピリッとした風味もアクセントに。リピート必至の一品です。ボリュームもあり、お腹いっぱいになりますよ。

・キムたくそぼろご飯

「キムたく!?」と思うかもしれませんが、これが美味しいんです。キムチとたくあんをご飯に混ぜたものを大人風味にアレンジ。一度食べ始めるとお箸が止まりません。ゴマ油の香りが食欲をそそります。鶏ひき肉×キムチ×たくあんは相性抜群。思わずおかわりしたくなりますよ。

・和風あんかけ丼

野菜の切り方にひと工夫加えることで、火の通りが早くなります。豚肉の旨味と野菜の甘さが効いた和風のあんかけ丼です。甘辛くて、子どもから大人まで大好きな味なのもポイント。食べ進めていくうちにポカポカと体が温まってきますよ。寒い日のランチに最適! 野菜は冷蔵庫の中の残りものを使っても良さそうです。

・一年中楽しめる! そうめん

幅広いアレンジが可能なそうめんです。ナンプラーの香りがフワッと漂うエスニック風に仕上げます。甘酸っぱく、サラダ感覚で味わえるので、ダイエット中や食欲がイマイチのときにも良さそうです。輪切りにしたちくわや茹でたインゲンを使うのもオススメ。暑いシーズンはトマトをプラスするのもアリです。

・卵まぜまぜ麺

三重県・伊勢の郷土料理「伊勢うどん」をアレンジした一杯です。茹でたての麺に、濃いタレと卵黄とかつお節を加えます。ほとんど汁がないのが特徴です。熱いうちによく混ぜてから召し上がってくださいね。シンプルなレシピですが、何度も作りたくなりますよ。貝割れ菜の代わりに白ネギをトッピングするのも◎です。

ちょっと贅沢している気分に【カフェ風】のお昼ご飯レシピ5選

・パンサラダ

ヘルシーなランチが味わいたくなったらこちらのレシピがベスト。いつものサラダもバターでこんがり焼いたフランスパンをプラスすることで、ボリュームアップできます。季節の野菜を合わせれば、アレンジの幅がグンと広がるのもうれしいところです。お好みで、レモンを搾って食べてもGOOD。

・簡単スパイシー! カフェ風タコライス

カレー風味のスパイシーなひき肉と野菜で作るタコライスです。アボカドのまったりとした食感、パンチのあるひき肉、野菜の爽やかさが混ざり合い、風味豊か。大人だけでなく、子どもからも好評です。カフェのメニューのような味わいで、彩り鮮やかなのも魅力。少し華やかなランチが味わいたくなったらぜひ作ってみてくださいね。

・カフェ風野菜とカルビの丼

カルビ丼は盛りつけ次第でオシャレにアレンジ可能です。タレは市販の焼き肉のタレを使って手軽に。こちらのレシピでは、パプリカとキヌサヤを使っていますが、お好きな野菜を使っても構いません。貝われ菜と一緒に味わうことで、さっぱりといただけます。白ゴマのトッピングも忘れずに。より風味が高まりますよ。

・15分で完成で大満足! カフェみたいなハワイ風ポキ丼

カフェのメニューにあるようなハワイ風ポキ丼です。しょう油ベースの下味をつけたマグロとアボカドを丼にします。火を使わず、15分で簡単に作れて便利です。ラー油を少し多めに入れるのがポイント。食材の旨味を引き立てます。切って盛るだけのお手軽レシピです。ぜひお試しを。

・ツナのトマトクリームパスタ

トマトに生クリームを加えるだけで、カフェのパスタのような贅沢な味わいに。ブロッコリーはスパゲティーと一緒に茹でることで、時短できます。15分でスピーディーに作れるため、テレワーク中のランチにも良さそうです。外食しなくても、おうちで美味しいひとときを過ごせますよ。

ランチ会にも!【おもてなし】に最適なお昼ご飯レシピ5選

・サーモンとアボカド丼

急な来客やランチ会にもってこいなのがこちらのレシピです。切ってのせるだけで完成しますが、濃厚な味わいで大満足できます。納豆を入れることで粘りと濃厚さが増し、食べ応えも十分です。彩りも良く、食卓に華を添えてくれます。アボカドの変色が気になる場合は、レモン汁をかけてくださいね。

・鶏と大豆のパエリア

サフランの香りが漂うパエリアです。色鮮やかな見た目で、おもてなしランチにピッタリ。鶏もも肉と野菜のほか、アサリも入れて豪華に仕上げましょう。レモンを搾ったり、タバスコをかけて味変を楽しむのもアリです。少し手間はかかりますが、自宅で作るパエリアは格別! 美味しくお腹を満たせます。

・簡単サケの混ぜ寿司

おもてなしランチに混ぜ寿司を作るのも良いものです。こちらのレシピの調理時間は20分! 想像以上に短時間で完成します。カップに入れてオシャレに盛りつけても良さそうです。また、イクラをのせることで、豪華さが格段にアップ。お昼から贅沢している気分になれますよ。

・濃厚! 牛薄切り肉のデミソースパスタ

牛薄切り肉とデミグラスソースで作る濃厚なパスタです。イタリアンパセリを散らせば、香りと彩りが豊かに。ランチ会のメニューにも最適です。スパゲティーはたっぷりの熱湯に塩を入れ、指定時間より1分短めに茹でるのがコツ。そうすることで、ちょうど良いかたさに仕上がります。

・パンDEグラタン

食パンを使ったおもてなしにピッタリなグラタンです。ジャガイモは全体がキツネ色になるまで焼きましょう。食パンとジャガイモのほか、ベーコンも入っていて食べ応えがあります。最後に、ドライパセリを振ってから召し上がってくださいね。食パン1枚がリッチ感のある一皿に大変身します。

目的に合わせて、ぜひ美味しいお昼ご飯を作ってみてくださいね。お気に入りのレシピがきっと見つかるはずです。また、いずれのレシピも具材や調味料で簡単にアレンジできます。さまざまなアレンジを試して、“わが家の味”を追求するのも楽しそうですね。

▼忙しい日は、10分以内で作れるお昼ご飯レシピをチェック!

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる