1. トップ
  2. レシピ
  3. 迷ったときはコレ!【ビーフシチューの献立レシピ 27選】副菜から主食、サラダ、デザートなど多彩にご紹介

迷ったときはコレ!【ビーフシチューの献立レシピ 27選】副菜から主食、サラダ、デザートなど多彩にご紹介

  • 2023.1.30

冬に食べたくなるあったかビーフシチュー。肉と野菜の旨味あふれる濃厚な味わいがたまりません。シンプルにビーフシチュー×白米・食パンという組み合わせで食べるのも良いでしょう。しかし、もう一品ほしいと思ったり、ビーフシチュー2日目以降の場合は、副菜をプラスしたり、主食を代えて楽しみたいですね。

そこで今回は、ビーフシチューの献立レシピ【27選】をセレクト。簡単に作れる副菜から主食、サラダ、スープ、デザート&ドリンクまで多彩にご紹介します。ぜひお試しを!

■ビーフシチューに合う「洋風の副菜」レシピ5選

・アボカドと生ハムのブルスケッタ

ビーフシチューの前菜感覚で味わえるブルスケッタです。アボカドと生ハムをのせていただきましょう。アボカドのクリーミーさと、生ハムの塩気が見事にマッチ! あっという間に完食してしまいますよ。誕生日会やパーティーでビーフシチューを出す場合もオススメです。色鮮やかで食卓に華を添えてくれます。

・タコのグリーンソース

タコを使った副菜もビーフシチューに合います。こちらのレシピでは、ホウレン草入りのパセリソースをかけてオシャレに。生パセリを使用する場合は、水洗いをして、軸を取り除き、しっかり水気を拭き取った後、葉を細かく包丁で刻んでくださいね。ミニトマトを飾るのもアリです。

・キノコのマリネ

シイタケ、シメジ、エリンギを使ったキノコだけのマリネです。塩を少々入れて、キノコを熱湯でサッと茹でます。熱いうちにマリネ液のボウルに入れ、味がなじんだら完成です。ニンニクの香りが食欲をそそります。子どもがいる場合は、唐辛子の量を調整してもOK。簡単に作れて便利な副菜です。

・ホウレン草のバターソテー

パパッと手軽に洋風のおかずが作りたいのなら、こちらのレシピをお試しあれ! ホウレン草、シメジ、カニ風味のカマボコを使ったバターソテーです。ほど良い塩気があり、風味豊かで美味。食材はサッと炒めるだけで構いません。お好みのハーブソルトを使うのがポイントです。

・サクサクコーン揚げ

コーン、チリメンジャコ、玉ネギを衣につけてサクッと揚げます。コーンの甘みと玉ネギのサクサク食感、チリメンジャコの旨味が混ざり合い、一度食べ始めると止まりません。両面が色良くカリッと揚がったら、油をきって器に盛りましょう。揚げ物とビーフシチューの相性は意外と◎です。

■ビーフシチューに合う「和風の副菜」レシピ5選

・菜の花のゴマ和え

ビーフシチューの副菜としてさっぱりとした和風のおかずをチョイスするのも良いものです。こちらの和物は、菜の花の苦みがアクセントになった後を引く味。ゴマの香りがフワッと広がり、くせになりそうです。菜の花は茹ですぎないように注意しましょう。

・さつま揚げと小松菜の煮物

切ったさつま揚げと小松菜を調味料と一緒にサクッと煮れば出来上がりです。さつま揚げにもしっかりと味がしみ込みます。やさしい味わいで、ホッとできる一皿です。コクのあるビーフシチューと組み合わせることで、バランスの良い献立に。ぜひお試しを。

・エリンギだけ! 美味しい食べ方

エリンギだけで作れる簡単レシピがこちら! エリンギをオリーブ油で炒めて、ハーブソルトを振り、焼き色がついたらしょう油を加え、全体にからめれば完成です。エリンギは切り方によって食感が異なります。お好みの切り方で試してみてくださいね。家族から喜ばれること、間違いなしの一品です。

・ニラ玉炒め

栄養満点のニラ玉をビーフシチューの献立に加えるのも良さそうです。シンプルな味つけで、パクパクと食べられますよ。さっぱりとしているのも魅力です。もう一品ほしいというときにピッタリ。お酒のおつまみとしても活躍してくれます。

・ナスとシイタケのレンチン和え

ナスとシイタケを電子レンジで加熱して、合わせ調味料と混ぜ合わせるだけ! 短時間で作れる副菜です。ナスは電子レンジで加熱すると、柔らかく、色良く仕上がります。油を吸わないため、ヘルシー。ビーフシチューはもちろん、さまざまな献立の副菜として役立ちそうですね。

■試してみたい! ビーフシチューにピッタリな「主食」レシピ4選

・香り豊かな基本のバターライス

ドリアやオムライス、肉料理のおともにピッタリなバターライスは、ビーフシチューにもよく合います。バターを最後に入れて香りを残すのがポイント。そうすることで、香り高く仕上がります。炊いたご飯があれば10分で作れるため、気軽にトライできそうです。

・ご飯食パン

食パン×ご飯!? と思うかもしれませんが、これが合うんです。お互いの良さを引き出し合い、モチモチしっとりとした食感に。甘みもあり、そのまま食べても美味しいです。食べ応えも十分。食パン以外の主食を試したくなったら、このパンを作ってみてもいいでしょう。

・こんがりガーリックトースト

洋食の献立にぜひ取り入れたい主食がコレ! ガーリックの風味を効かせたトーストです。トースターでカリッと焼いてから召し上がってくださいね。また、パンを少し焼いてからニンニクをこすりつけるのがコツ。パンはかたい方が、つけやすいです。ビーフシチューの美味しさが引き立つ主食だと言えます。

・基本のペペロンチーノ 本格プロの味

ビーフシチューにパスタを添えるのもアリです。こちらのペペロンチーノは本格的な味わい。ピリ辛でほど良いパンチがあります。ニンニクの香りがやみつきに。ビーフシチュー×パスタの組み合わせの虜になってしまうかもしれません。リピート必至の一品です。

■手軽に作れる「サラダ」レシピ5選

・ハ二ードレッシングサラダ

レタス、キュウリ、ブロッコリー、トマトを使ったサラダをハチミツベースの甘いドレッシングで。最後にお好みで、軽く塩コショウを振ってくださいね。ほど良い甘さで食べやすく、子どもから大人まで大満足できますよ。ビーフシチューとの相性もピカイチです。

・白菜のコールスロー

白菜の消費にも役立つコールスローです。栄養満点で食べ応えもあります。ボウルではなくビニール袋を使う場合は、野菜と塩を入れ、袋に空気を入れて口をねじり、空気が抜けないように持ちましょう。袋ごと大きく振って野菜全体に塩をからめてから、空気を抜いてビニール袋の口を縛っておくと、塩が浸透しやすいです。

・ゴボウの和風マヨサラダ

ゴボウの歯ごたえとささ身の柔らかい食感を楽しめるマヨサラダ。薄口しょう油が隠し味に。お好みで、ニンジンやキュウリをプラスしても良さそうです。ミツバを散らせば、彩りが良くなります。こちらのレシピは、どんな献立に入れても◎。作り方を覚えておくと何かと便利です。

・具沢山! 塩もみ大根とホタテの混ぜまぜサラダ

塩もみ大根、ホタテ、ワカメ、バターコーンといったバラエティ豊かな食材を使うサラダです。練りがらしが全体の味を引き締めます。粗びき黒コショウもアクセントに。和風のサラダですが、ビーフシチューにも見事にマッチします。パパッと作れる満足度の高い一品です。

・アボカドの和風サラダ

アボカドを和風のサラダにして味わってみませんか? ワサビドレッシングでさっぱりといただきましょう。作り方はとっても簡単。ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせ、アボカド、プチトマト、レタスを加えて和えます。そして、器に盛り、刻みのりをかければ出来上がりです。調理時間はたったの5分。どなたでも手軽に作れますよ。

■あっさりとした「スープ」レシピ3選

・ブロッコリーのスープ

レモン汁が隠し味になったスープです。具沢山でさっぱりとした味わい。こちらのレシピでは、ブロッコリー、玉ネギ、ニンジン、ジャガイモを使っていますが、キャベツや白菜のほか、冷蔵庫に残った野菜を使っても良さそう。濃厚なビーフシチューとあっさりとしたスープのコンビネーションは最高です。

・かき玉スープ

ふわふわ卵が美味しいかき玉スープは、和洋中どんな主菜にも合います。干し桜エビを入れることで、風味がより豊かに。トロミがあるため、飲んでいくうちに体の内側からポカポカと温まりますよ。ビーフシチューとスープは想像以上に相性が良いです。ぜひ試してみてくださいね。

・モヤシのスープ

モヤシとシイタケを使った上品な味のスープ。最後に白ゴマをかけることで、香り良く仕上げます。モヤシは節約食材のひとつ。たっぷり入れるのもオススメです。彩りをプラスしたい場合は、ニンジンを加えてもいいでしょう。あっさりしているのに、味わい深いです。

■食卓が華やかになる「デザート&ドリンク」レシピ5選

・生クリームをたっぷり使用 プリンとイチゴソース

余った生クリームを消費できるお手軽スイーツがこちら。生クリームをのせた甘いプリンに、酸味のあるイチゴソースをかけた一品です。調理時間はなんと10分! 手間をかけずに美味しいスイーツを楽しめますよ。プリンはお好みの市販品を使ってくださいね。

・簡単ヨーグルトゼリー

ボウルを使ってあっという間に作れるヨーグルトゼリーです。作り方は、混ぜてかためるだけ! ヨーグルトドリンクは直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。ほど良い甘みと酸味で、何度も作りたくなりそうです。ミントの葉を飾れば、おもてなしスイーツにもなります。

・デザートアイス

時間をかけずにデザートを作りたいのならこちらのレシピがベスト。食後に最適なデザートアイスです。器にアイスクリームを盛ってチョコシロップをかけ、薄いタイプのビスケットを添え、ミントの葉を飾ればOK! アイスクリームにちょっとアレンジを加えるだけで、立派なスイーツになりますよ。

・ホットワイン

ホットワインはアルコールが飛んでいるため、あまりお酒が得意でない人でも飲むことができそうです。柑橘の爽やかな香りがふわりと広がります。肉料理やスイーツとの相性も抜群です。寒い季節は、食前に飲むのもいいかもしれませんね。体がポカポカになりますよ。

・ミモザ

女性でも飲みやすいオレンジベースのシャンパン「ミモザ」。基本はオレンジの果汁とシャンパンを同量にしますが、お好みでアルコールの量を調整してくださいね。いつもの食卓にこのシャンパンを用意するだけで、気分が上がります。ビーフシチューとのペアリングもGOOD。パーティーや記念日にもどうぞ。

ビーフシチューの献立どうしよう? と思ったら、ぜひ今回ご紹介したレシピにトライしてみてくださいね。一品プラスするだけでも、食卓が賑わいますよ。誕生日や記念日には、デザートを味わったり、アルコール類とのペアリングを楽しむのもいいでしょう。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる