1. トップ
  2. レシピ
  3. おいしい食材大集合!マッシュルームの旨みが凝縮した薫り高いパスタを作ろう

おいしい食材大集合!マッシュルームの旨みが凝縮した薫り高いパスタを作ろう

  • 2023.1.30
  • 1287 views

まるで高級レストランの完成度!

こんにちは! 井口タクト(@ouchigohan_ojisan)です。

今回ご紹介するのは、これまでどこにも発表していない未公開のイチ押しパスタレシピ!

これからの季節、比較的市場に多く出回るマッシュルームをふんだんに使用した薫り高いパスタです。

マッシュルームの旨みが凝縮された味わいは、高級レストランで出てくるパスタに近い完成度!

ぜひお試しください!

マッシュルームとベーコンのスパゲッティ

材料(2人前)

・生パスタ……260g(乾麺で換算すると200g程度)
・マッシュルーム……200g
・にんにく……2かけ
・ベーコン……150g
・アンチョビ……小さじ1
・オリーブオイル……大さじ3
・生クリーム……100ml
・塩……適量
・ブラックペッパー……適量
・パセリ……適量
・顆粒コンソメスープの素……小さじ1

下準備

マッシュルームは粗みじん切りに、にんにくはみじん切りにしておく。

作り方

1. 湯を沸かし、1%の塩分濃度でパスタをゆでる。

2. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくとアンチョビを弱火で炒める。

3. マッシュルームを入れて塩を振り、5分程度中火で炒める。

4. ベーコンを入れ、2分程度焼き色がつくまで炒める。

5. ゆで汁をお玉2杯分入れ、中火で乳化させる。

6. 弱火にし、生クリームとコンソメを入れる。

7. アルデンテ表記より3分ほど早くゆで上げたパスタを湯切りし、パセリと一緒に入れて混ぜ合わせる。

8. 器に盛りつけ、ブラックペッパーを振って完成。

じっくり炒めることがポイント!

マッシュルームをじっくりと炒めることで、旨みと香りが凝縮されます。ここがおいしさのポイントです!

また、生クリームと合わせることで濃厚な味わいになります。

もしおうちにパルメジャーノチーズなどがあれば、最後に削りかけるとさらに香り高くなり、風味も格段に上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる