1. トップ
  2. メイク
  3. バランスのいい美眉に!プロが教える「眉毛の整え方」の基本

バランスのいい美眉に!プロが教える「眉毛の整え方」の基本

  • 2023.1.30

バランスを取るのが難しい眉毛。自分なりにお手入れしてみても「左右非対称になる」「毛量の調整が難しい」「正解が分からない」など、眉毛の悩みは尽きないものですよね。でも、眉毛の黄金比率を知れば、眉毛のお手入れや眉メイクがもっと簡単になるかもしれません! そこで今回は、空知地方在住・美容ライターの筆者が、きれいに眉毛を処理する方法と眉毛のお手入れにおすすめしたいアイテムを紹介します。

眉毛の整え方

STEP1:眉毛の黄金比率をチェック
Sitakke

すっぴんの状態で行うと左右の高さや長さがちぐはぐになってしまうので、まずは眉毛の黄金比率をチェックします。
眉頭は小鼻の端から延長線、眉山は黒目外側の延長線と目尻の延長線の間、眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線と眉頭下の水平線が交差した部分が眉の理想形です。写真のように、アイブロウペンシルやアイブロウパウダーなどでガイドラインをつけておきましょう。

STEP2:はみ出した部分をカット
Sitakke

STEP1のガイドラインからはみ出した部分のみを、ハサミで慎重にカットします。たった1ミリでも全体のイメージが変わってしまうので、眉カットは丁寧に行いましょう。

STEP3:カミソリは仕上げに使用
Sitakke

カミソリは眉毛を剃り落してしまう可能性があるため、仕上げに使うのがおすすめです。毛抜きを使いたい場合は、眉から離れた部分と眉間のみにとどめましょう。今っぽく仕上げるために、あえて産毛を残すのも◎

STEP4:長さを整えて立体感を
Sitakke

電動カミソリなどで眉毛の長さを均一に揃えてしまうと、立体感がなく不自然に見えてしまったり、足りない部分をカバーできずに地肌が見えてしまうので、ハサミで調節していきます。
まずはブラシで眉を下から上にとかして、ガイドラインからはみ出た毛をカットします。続いて、上から下にとかして同様にカットしていくと、どこから見ても自然かつ寝ていた眉毛がふわっと立ち上がり立体感が生まれます。

STEP5:濃い部分は1本ずつカット
Sitakke

眉毛の中で濃い部分がある場合は、ブラシで眉毛を立ち上げて根元から1本カットします。ブラシで毛流れを整えて、まだ濃いと感じる場合は同様に1本カットし、眉毛を間引くように濃さを調節していくと失敗しにくいです。

解決アイテム
Sitakke

小回りが効くサイズ感なので、ミリ単位での調節が必要な眉毛カットにぴったり! 先が丸くなっているため、肌に傷がつきにくいのも嬉しいポイント。小さめの指穴で、女性でも扱いやすいです。

【商品詳細】
貝印『セーフティハサミ(樹脂リング付)』/715円(税込)

眉毛が理想の形に整っていれば、眉メイクも簡単に仕上がります。まずは眉毛の黄金比率をチェックして、バランスのいい美眉を手に入れてくださいね!

***
文:あやの(美容ライター)
***

【ライター:あやの PROFILE】
空知地方在住。2歳の娘が可愛くて仕方ない美容ライター。OL時代、毎月の給料日にご褒美コスメを買うのが日課になり、美容が大好きに! 正しい美容知識を身につけるためにコスメコンシェルジュを取得し、様々な媒体で美容関係の記事を執筆中。

※価格は編集部調べ

元記事で読む
の記事をもっとみる