1. トップ
  2. レシピ
  3. 「ホロホロチョウ」は七面鳥と混合されてきた歴史もあるけれど・・、違う鳥なので気を付けて!

「ホロホロチョウ」は七面鳥と混合されてきた歴史もあるけれど・・、違う鳥なので気を付けて!

  • 2023.1.29
  • 3264 views

ホロホロチョウは、その見た目から七面鳥と間違われることの多い鳥です。 実際に見た目に共通点もあり、毛のない頭を持つという意味では本当にそっくりです。

とはいえ、ホロホロチョウと七面鳥の両者は全く異なる鳥です。

そこでここでは、ホロホロチョウとはどういう動物なのかをご紹介するだけではなく、七面鳥との違いについても解説します!

ホロホロチョウとは

 

ホロホロチョウはキジ目ホロホロチョウ科ホロホロチョウ属の鳥。 首が長くぼってりとした体をしています。

ホロホロチョウの生息地

ホロホロチョウが生息しているのは、アフリカ大陸の赤道以南。 サハラ砂漠以南の中部アフリカや南部アフリカに広く分布しています。 主に草原や森林で生活しているとされています。

サハラ砂漠以北となる北部アフリカには生息していないのですが、ヨーロッパなどへはアジアとも繋がっているトルコを経由して輸出入されていた歴史があります。

その食性は昆虫類から甲殻類、果実や種子などを食べる雑食です。

ホロホロチョウの大きさや姿

ホロホロチョウは、全長約50cmほどです。 黒い羽毛と白い斑点に覆われており、頭部に羽毛はありません。

ケラチン質に覆われた骨質の突起があり、咽頭部に赤や青の肉垂があります。 オスとメスはその姿がよく似ているものの、肉垂と頭部の突起はオスの方が大きいとされています。

なお、家畜として育てられているホロホロチョウの羽色は、白や茶色や灰色など個体によって大きく変わってきます。

ホロホロチョウの生態

ホロホロチョウは、群れで生活します。 時には、約2,000羽以上もの大規模な群れを作って生活するということも確認されたこともあります。

群れは横一列になって食事をしたり、雛を囲んだり天敵から遠ざけるような形態をとることもあります。 繁殖期になるとオスは縄張りを持つことから、その都度群れは解体されます。

なお、身の危険が迫ると警戒音をあげたり走って逃げたりすることが多いですが、短距離であれば飛ぶことは可能です。

ホロホロチョウと七面鳥の違い

 

それでは、ホロホロチョウと七面鳥はどのような違いがあるのでしょうか。 ここではそれぞれの違いについて解説していきます。

大きさの違い

ホロホロチョウと七面鳥は、その体格が大きく異なります。

成長のオスで比較すると、七面鳥の方が大きくいです。 ホロホロチョウは前述のとおり50cm前後です。 それに対して七面鳥は120cmほどまで成長します。

生息地の違い

ホロホロチョウと七面鳥の違いは、生息地にもあります。

ホロホロチョウは、アフリカ大陸に生息する鳥です。 七面鳥は、北アメリカ大陸に生息しています。

お互いにまったく違う生活環境で育つ動物であり、そのルーツもまた違ってきます。

ホロホロチョウの名前に関する豆知識

 

ホロホロチョウという名前は、なかなかユニークな響きですよね。 では、どのようにしてこの名前が付けられたのでしょうか。

もともとホロホロチョウが「turkey」だった?!

英語の「Turkey」といえば七面鳥を指す言葉です。 しかし、もともとはホロホロチョウが「Turkey」だったとされています。

「Turkey」とは、実はトルコを指す言葉でもあります。 それがなぜアフリカに生息するホロホロチョウの名前になったのか、それはヨーロッパに伝来した歴史にあります。

ホロホロチョウは、直接ヨーロッパに伝わってきたわけでは無いとされています。 トルコを経由して伝わったとされています。 これにあやかって「Turkey」と呼ばれるようになったのです。

しかしその後、似たような鳥がアメリカからも伝わってきました。 この鳥をホロホロチョウの仲間と当時の人は勘違いし、こちらも「Turkey」と呼びあらわしました。 その鳥が七面鳥です。

その後、英語圏では七面鳥の方が食用として主流となったため「Turkey」は七面鳥の名前として定着しました。

ではホロホロチョウはその後どのような名前になったのでしょうか。

現在、ホロホロチョウの英名は「Guineafowl」といいます。 これは「ギニアの鶏」を意味します。 つまり原産地に由来する名前に変わったという事ですね。

なぜ「ホロホロ」チョウ?

では、和名であるホロホロチョウはなぜ「ホロホロ」という不思議な語感の名前がつけられているのでしょうか。

この和名が付けられたのは、江戸時代のことなのだとか。 鎖国していた日本と取引をしていた唯一の国オランダより持ち込まれたとされるホロホロチョウ。 当時のオランダ語では「ポルポラート」と呼ばれていました。

この「ポルポラート」が「ポルポラ→ポロポロ→ホロホロ」といった流れで変化していき、最終的にホロホロチョウとなったと考えられています。

フランス料理に欠かせないホロホロチョウ

 

七面鳥の方がメジャーな存在となり、英名では名前を取られたホロホロチョウですが、フランス料理においては重宝されています。

フランスではホロホロチョウは丸ごと調理することもあるなど、定番の食材として活用されています。 ホロホロチョウの生産量はフランスが世界一で、フランス全土で飼育されています。

フランスの一般家庭でもオーブンで焼いてロティ(ロースト)にしたり、オーブンで焼いたものを煮込んでサルミという伝統的料理にされます。 また、煮込み料理のフリカッセとしても食べられています。

まとめ

ホロホロチョウは、その見た目から七面鳥と混合されてきた歴史があります。 実際のところは大きさや姿も違っているだけではなく、生息地も異なります。

本来はこのホロホロチョウが「Turkey」という英名でしたが、七面鳥に取られてしまったことで、現在は「Guineafowl」と呼ばれています。

元記事で読む
の記事をもっとみる