1. トップ
  2. 恋愛
  3. 1人で休日を過ごすならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの人生を豊かにするもの」

1人で休日を過ごすならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの人生を豊かにするもの」

  • 2023.1.29
  • 17086 views

人は大なり小なり「豊かで幸せな人生を送りたい」と願っているはず。でも、案外その“人生の豊かさ”が何なのかわかっていないことも少なくありません。そこで今回は「あなたの人生を豊かにするもの」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.1人で休日を過ごすなら、あなたは次のうち何をしますか?

A:ショッピング
B:家事
C:運動
D:趣味

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの人生を豊かにするもの」

深層心理において“休日”のように自由に使える時間は、あなたが「何に関心を持ち、どういうことに喜びを感じるか」と密接です。そして、どのように過ごすかは、あなたが本当に求めている“豊かさ”が何なのかを暗示しています。そのため、選んだ選択肢により「あなたの人生を豊かにするもの」がわかるのです。

A:「ショッピング」を選んだあなた…友達や恋人との楽しい時間

あなたは人のこととなると、とてつもない力を発揮するところがあるようです。相手の役に立ったり、喜ばせたりすることを重視する傾向があるでしょう。

そんなあなたの人生を豊かにするのは、友達や恋人との楽しい時間。どこに行くのも何をするのも、親しい相手と一緒なら幸せを感じられるはず。ただ“あなた自身の楽しみ”も、ときには主張しましょう。相手があなたの好みや関心事を理解してくれれば、豊かさはさらに2倍3倍となるはずです。

B:「家事」を選んだあなた…のめり込める仕事

あなたは精力的かつ情熱を持って仕事に取り組むタイプのよう。しかしそれは、自分の好きなものだけに向けられる傾向が強く、興味がないものに対してはかなり淡白かも。

そんなあなたが豊かな人生を送るためのポイントは、好きなことを仕事にすること。のめり込める仕事を見つけたときには、とてつもない爆発力を発揮できるはずです。仕事に取り組む前に、まずは働く姿をしっかりとイメージしてみて。自分の「好き」と重なる部分を見出せれば、より充実した豊かな人生を送れるでしょう。

C:「運動」を選んだあなた…夢や目標

あなたはいつも、叶えたい夢を掲げているタイプかもしれません。加えて、その夢を実現するためのチャンスを自ら掴み取っていく才能を秘めていそうです。

そんなあなたの人生を豊かにするのは、モチベーションにつながる目標。とはいえ、形にできる理想には限りがあります。あなたのエネルギーを建設的な方向に活かすためにも、叶えられそうな目標から絞り込んで力を入れていきましょう。きっとあなたのポジティブさが運を引き寄せるはず。

D:「趣味」を選んだあなた…芸術作品

あなたはクリエイティブな仕事に取り組んだり、自分の好きな分野を突き詰めて形にしたりするのが得意なタイプといえそう。感性がくすぐられるものに囲まれているときに幸せを感じるようです。

そんなあなたの人生を豊かにするポイントは、芸術の世界に没頭すること。鑑賞するだけでなく、自分自身でクリエイティブなことに挑戦するのもいいでしょう。初めは理解されにくいかもしれませんが、あなたが自由に活き活きしていれば、影響されて応援の声が集まってくるはず。

おわりに

充実した時間というのは、誰かに見てもらうものでも比べるものでもなく、自分がどう感じるかが重要です。あなたの中の楽しさや喜びの本質を知ることができれば、自ずと豊かさに気づけるでしょう。そのためには、子どもの頃を思い出してみると良いかもしれません。どんな遊びが好きだったか、何をしているときに楽しいと感じたか。そこにヒントがあるのかもしれませんよ。

©︎にしやひさ/PIXTA(ピクスタ)

文/脇田尚揮

元記事で読む
の記事をもっとみる