1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2児母が初期費用300万円のビジネス…怪しすぎる「もうけ話」に乗ってしまった結果

2児母が初期費用300万円のビジネス…怪しすぎる「もうけ話」に乗ってしまった結果

  • 2023.1.29
  • 2485 views

小さな子どもがいると、生活や将来が不安になったり、子どものお世話をしながらできる仕事に魅力を感じたりしますよね。しかし魅力的な仕事にはわなが潜んでいることも…。2人の子どもを持つ山吹いろ(@yamabuki___iro)さんは、突然の失職で詐欺ビジネスにお金を支払ってしまう寸前までの経験をしました。自衛のためには手口を知ることが大切ですよね。ぜひごらんになって、ご自身の身を守るために役立ててください。

突然の失職で見つけた魅力的なビジネス

パート先の突然の閉店で、仕事を失ってしまった山吹いろさん。就職先を探していると、「都合の良い時間にできる」というビジネスへの求人募集を目にします。

小さな子ども2人を持つママにとって、とても魅力的な仕事ですよね。話を聞きに行くと、1回で150万円もの金額を稼げるとのこと。しかし初期費用として300万円を支払わなくてはならないそうです…。

落とされそうになった面接で助けてくれたI田さん

翌日、2回目の面接を受けますが、担当のS野さんから「将来が不安なら正社員で働けば良い」との厳しい言葉が。しかしI田さんが助けてくれます。

I田さんの熱心な説得に心を打たれる山吹さん。I田さんへの信頼感が増して、一層ビジネスへのやる気がみなぎったようですね。

3回目の面談で即日合格!しかしビジネス資金の請求が…

そして3回目の面談の日です。I田さん、S野さんからの推薦もあったようで、即日合格と言われます。しかし本気を見せるために、5日以内にビジネス資金を用意してほしいとの要求が…。

「本気でやりたいなら用意できるはず」と言われ、山吹いろさんは用意できると言ってしまうのですね。

面接で落とされそうになったり、助けてくれたりと、人の心を操作する術が巧みな詐欺グループでしたね。このような詐欺の手口を知っておくことが、自衛へとつながるはずですので、参考にしてください。

もうけ話には気を付けて

国民生活センターによると「もうけ話を人に紹介すれば紹介料が入る」と言って投資やセミナーを勧誘し、入会金を支払わせるなど、実態不明なマルチ商法に関する相談が寄せられているといいます。

同センターはトラブルにあわないため、以下の点で注意喚起をしています。

あとで解約すればよいと思って契約しても、解約や返金の交渉が難しいケースが多くみられます。以下の点に注意しましょう。

実態や仕組みがわからない「モノなしマルチ」は契約しない。
友達や知り合いから勧誘されても、きっぱりと断る。
安易にクレジットカードでの高額決済や借金をしない。
お困りの際にはお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください

実態のわからないビジネスの話には要注意。気になることがあれば消費者ホットラインなどの専門窓口に相談をしましょう。

お金が必要な人の気持ちにつけこむビジネスは存在します。だまされないように十分注意して生活したいですね。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる