1. トップ
  2. グルメ
  3. 【西荻窪】充実のお魚ランチ♡別亭

【西荻窪】充実のお魚ランチ♡別亭

  • 2023.1.29
  • 2488 views

地域特派員のよだまゆこです。今回は、美味しいお魚がいただける西荻窪別亭のランチをご紹介します。

ランチメニューはお魚を中心に5種類

西荻窪駅からバス通りを南に徒歩7分ほどのところ。ガラス張りのオシャレで明るい雰囲気のお店です。

出典:リビングむさしのWeb

テーブルの配置はゆったり。カウンターもあるので、家族連れでも一人でも伺いやすいですね。

出典:リビングむさしのWeb

この日のランチメニューは5種類。 ▪️本まぐろ中落ち鉄火丼御膳 1200円 ▪️選べる焼魚とお刺身小鉢御膳 ・カレイの柚子醤油焼 1100円 ・銀だらの西京漬焼 1200円 ・宮城金華さばみりん干し 1000円 ▪️霜降り白菜と豚ばらのだししゃぶ定食 1000円

お店で仕込んでいらっしゃるという焼魚も気になりましたが、大人気だという「本まぐろ中落ち鉄火丼御膳」をお願いしました。

お魚はもちろん!ご飯にも美味しい

本まぐろ中落ちは軽く「漬け」にしているそう。これがご飯上にビッシリ。さらにイクラものっていて贅沢な鉄火丼になっています。

出典:リビングむさしのWeb

一口食べてみると...「漬け」の具合と中落ちの脂の具合が絶妙で、まぐろの旨みが堪能できる美味しさでした。そして、ご飯が美味しい!優しい味の酢飯です。お店の方にお伺いすると、お米にもこだわっていらっしゃるとのこと。福島県の猪苗代米を、農家さんに発注の都度、精米していただいているそうです。 この鉄火丼に、出汁のきいた卵焼きや、海苔と三つ葉がたっぷり入ったお味噌汁などサイドメニューも充実した御膳で、大満足のランチとなりました。

出典:リビングむさしのWeb
夜のメニューも気になります

カウンターの後ろには日本酒のラベルがたくさん貼ってあります。

出典:リビングむさしのWeb

また、店頭の看板に載っていた夜もメニューにも惹かれました。鰤やフグなど旬のお魚を使ったメニューが充実しているようです。

出典:リビングむさしのWeb

次は夜にゆっくり伺ってみたいなぁと思いました。

別亭 アクセス:JR西荻窪駅徒歩7分 住所:東京都杉並区西荻南2-6-15 電話:03-5941-5021 営業時間:ランチ 火〜土 11:30-15:00(LO14:30) ディナー 月〜土 17:30-23:00 定休日:日 https://instagram.com/bettei_nishiogi

元記事で読む
の記事をもっとみる