1. トップ
  2. ダイエット
  3. 運動不足解消!女性も気軽に楽しめる総合格闘技を体験@越智晴雄選手に学ぶ

運動不足解消!女性も気軽に楽しめる総合格闘技を体験@越智晴雄選手に学ぶ

  • 2023.1.29
  • 1349 views

こんにちは! Nの人ことNatuorhythmです。

年末年始、美味しいモノをたくさん食べ過ぎた私。 あっという間に、体重は右肩上がりになってしまいました。

私は普段、毎日のようにトレーニングしているのですが… たまには、身体に違った刺激を与えたいなぁ!ということで

今回は、身体を使う面白そうなイベントに参加してきたレポートです!

越智晴雄の総合格闘技セミナー
出典:リビングえひめWeb

総合格闘技界で有名な、越智晴雄(おちはるお)選手。 RIZIN等でも活躍されているので、テレビで見たことがある!という方もいらっしゃいますよね。

越智選手は、実は愛媛県の西条市出身! 大学から空手やボクシングをはじめ、総合格闘技の世界へ足を踏み入れた現役の格闘家さんです。

■越智晴雄(おちはるお) MMAfighter パーソナルトレーナー 第2代DEEPストロー級チャンピオン Twitter:@haruoochimma Instagram:haruoochi YouTube:越智晴雄Haruo Ochi channel

そんなすごい選手に、直接教えていただけるなんて…感動!

第一部 初心者のための格闘技エクササイズ
出典:リビングえひめWeb

松山市の坊っちゃんスタジアムで、第一部と第二部に分けて行われました。 今回は、運動不足解消を目的とした、初心者向けの内容を扱った、第一部をご紹介!

5歳以上が参加可能なので、お子さま連れのご家族もいらっしゃいましたよ。

実技のセミナーなので、まずはストレッチ。 こり固まった身体をよくほぐします。

出典:リビングえひめWeb

その後、パンチとキック、移動といった「格闘技の基本の型」を習いました。

最強のお手本を目の前に、その動きを真似しつつ… しかし出来ているつもりが、違っている事も多かったようで… 「もっと手はこう…」と、実際に自分の身体を動かしてもらえたのも、すごく良かったです。

やってみて感じたのは「重心の取り方って、なかなか難しいんだ!」ということ。 パンチやキック等の動作中に、倒れないように「グッ」と体幹を安定させようとするので… 身体の中からポカポカ♪を通り越し、途中から大汗をかいていました。

出典:リビングえひめWeb

「今の動きを、10回やりましょう!」 ・・・といった風に、何度か練習した後は、実際にミット打ちを体験させてもらいました。

パンチンググローブを装着し、ミットを持った越智選手に受け止めてもらいます。

「自分の脚は、今はこの程度しか上がらないんだな」 「今は腰の回転と腕がなかなか安定して連動していない」 ・・・などなど、私の場合は色々なことを考えながら身体を動かしていたので、相当体力と脳が鍛えられました!

出典:リビングえひめWeb

ちびっ子たちも、頑張っていましたよ!

「○○を打ってきてください!」 「いいですよ、その調子!」

越智選手の優しいフォローを受け、なんだか格闘家になった気分を味わえました! とっても楽しく身体も動かせて、心身ともに強くなる!

良い経験ができました! 越智選手、ありがとうございます!!

パラエストラ愛媛
出典:リビングえひめWeb

残念ながら、総合格闘技セミナーの第二弾の開催日は、まだ未定。

「面白そう!総合格闘技、ちょっと体験してみたいな」と思われた方も、いらっしゃいますよね。 そんな方は、越智選手が所属している「パラエストラ愛媛」の無料体験に参加してみてください!

「パラエストラ愛媛」は、初心者から経験者まで、老若男女問わず楽しめる格闘技クラブ。 主に総合格闘技とブラジリアン柔術を中心に、身体を動かすことを目的に活動されています。

活動場所は、セミナーの行われた「坊っちゃんスタジアム スポーツフロア1」。 ぜひ、身体を動かす楽しみを味わってみてくださいね!

■パラエストラ愛媛 活動場所/愛媛県松山市市坪西町625-1 松山中央公園内 坊ちゃんスタジアムスポーツフロア1 日時/日・火・木曜 19:00〜21:00 電話/090-3787-5912 mail/grcrk762@gmail.com HP

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる