1. トップ
  2. 恋愛
  3. つかず離れずの男友達にとって私は、単なる女友達?【ひかりの恋愛お悩み相談】

つかず離れずの男友達にとって私は、単なる女友達?【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2014.9.3
  • 1155 views

恋愛も結婚も縁とタイミングが大事なんですよね。今回は、こういったお悩み相談です。

■「私は単なる女友達?」(Mさん・27歳)

会社の同期で、ずっと心の中で気になる男性がいます。出会って4年目になります。最初から直感的にいいかもと思い、仲良くなったのですが、当時私には彼氏がいたので、恋愛関係には発展しませんでした。今も、半年に1回は2人でご飯に食べに行ったり遠出したりしますが、何もないままです。

その後、彼氏と別れ、同期とご飯に食べに行く機会があったのですが、そのとき彼に「Mは彼氏と別れたら、俺に連絡してくるよね」と言われてしまいました。確かにご飯に行くタイミングは、大体私が別れた後か、むこうが別れた後なんです。こういう発言をするということは、やはりもう私のことを何とも思っておらず、「都合のいい男扱いだろう?」という意味でしょうか?

■Mさんへの回答

恋愛も結婚も縁とタイミングが大事なもの。気になる相手ではあるけど、相手がフリーのときは自分には恋人がいて、自分がフリーのときは相手には恋人がいて、なんてことはよくあるものです。

ただ、このMさんたちの場合は、この4年間の間にタイミングは違ったとしてもお互いに恋人と別れたときにも、結局は相手を思い続けることなく(相手がフリーになるのをそっと待たないで)、また違う異性との恋愛に進んでしまっているからタイミングが合わないとも言えます。ある意味、「自分にはこの人じゃないとダメ」というくらいの強い思いがあるわけでもなさそうですね。

■男女の友情は、ある意味、プラトニックラブ

男女の友情は、ある意味、プラトニックラブだったりします。それくらいの気持ちがなければ、関係は続かないでしょうしね。ただ誤解のないように言うと、実は同性との友情も、ある意味、プラトニックラブ。つまり、血縁関係がなく、肉体関係を持たない間柄で相手を「好き」だと思う関係は、どれもプラトニックラブと言えるんですよ。

だから、この彼がMさんのことを好きではないかと言えば、好きだと思いますよ?ただ、“Mさんが思うのと同じ程度に好き”と言ってもいいかもしれません。つまり、それは「相手よりも自分の方が思われていたい」と思う程度の愛情ということです。

■恋の駆け引きは、時間のムダ

「Mは彼氏と別れたら、俺に連絡してくるよね」と言われたとしても、本当に相手のことが好きだったら、「彼と別れたから会うわけではなく、私は(彼の名前)君に素直に会いたいと思ったから、連絡したんだよ」って言えばいいだけのことです。

さらに、「恋人がいるときも、いつもどこかで(彼の名前)君が自分の心にいるんだよね」と言えば、相手はMさんの気持ちに気付くし、あとは彼自身がその気持ちに気付かないふりをするのか、関係を発展させようとするのかの様子を見ればいいだけのことです。

「相手は自分をどう思っているのか?」ばかり気になって、自分の気持ちを隠していたら、またタイミングを逃すものです。結局、自分の思いを伝えずに恋の駆け引きをする人って、そこまで相手のことをまだ好きではないんですよね。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

お互いに気持ちの探り合いをするような恋の駆け引きをすればするほど、事態は複雑になるばかり。それは、「相手の愛をどっちが多く奪うかのゲーム」みたいなものです。本当に良い恋愛をしている人たちって、意外と恋の駆け引きには時間を費やさないものですよ。たまには彼の前で素直になってみては?

(ひかり)