1. トップ
  2. レシピ
  3. 切り餅にこんな食べ方あったの?!超簡単なコーヒークリーム大福のレシピ

切り餅にこんな食べ方あったの?!超簡単なコーヒークリーム大福のレシピ

  • 2023.1.29
  • 23509 views

クリームたっぷりのもちもち大福。白玉粉を使わなくても切り餅で簡単に作れます♪今回はコーヒー風味をつけた簡単コーヒークリーム大福のレシピをご紹介していきます。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分(冷やす時間を除く)

コーヒークリーム大福のレシピ

今回は細長いスティックタイプのクリーム大福を作っていきます。

材料(6個分)

【コーヒークリーム】

生クリーム 100g

上白糖 10g

インスタントコーヒー 小さじ2

お湯 小さじ1

【コーヒーの求肥】

切り餅 100g

水 60g

上白糖 50g

インスタントコーヒー 小さじ1

コーンスターチ(又は片栗粉) 適量

作り方

【コーヒークリームを作る】

① 小さな器にインスタントコーヒーを入れ、お湯を入れて溶かしておく。

② ボウルに生クリーム・上白糖・①の溶かしたコーヒー液を入れて固めに泡立てる。

③ 17cmのパウンド型にクッキングシートを敷き、コーヒークリームを全て入れて冷凍庫で冷やし固める。

※パウンド型が無ければタッパーやバットなど何でも良いです。丸い大福にしたい場合は絞り袋で丸く絞るか、ラップに6等分して包んで冷凍してもOK

④ しっかり冷え固まったら6等分にカットする。使用するまで冷凍庫に入れておく。

【コーヒーの求肥を作って包む】

① 切り餅を小さくカットする。耐熱性のボウルに切り餅と水を入れる。

② 600wのレンジで1分30秒加熱する。ゴムベラで餅を潰すようにして混ぜる。

③ 上白糖とインスタントコーヒーを入れザっと混ぜる。

※ここではまだ完全に餅が混ざりきってなくても大丈夫です◎

④ レンジで1分30秒加熱して良く混ぜる。さらに1分加熱してしっかり混ぜて求肥生地の出来上がり。(合計4分加熱します)

⑤バットにコーンスターチを広げ、求肥を乗せて粗熱を取る。

⑥ 手で薄く広げて、カードなどを使って6等分にする。

※この後クリームを包んでいくので、熱でクリームが溶けないようにここでしっかり冷まして下さい。

⑦ 求肥の粉を刷毛で軽くはらって、コーヒークリームを中央に置き包んでいく。

⑧ 綴じ目をしっかり閉じて形を整える。

6個分全て包んで冷蔵庫で冷やす。

冷凍してアイス大福のようにして頂いても◎

切り餅で作る簡単コーヒークリーム大福の出来上がり。

求肥にもクリームにもコーヒーの風味が付いたもちもち大福です♪切り餅から作れるので、お正月などで余った切り餅があればぜひ活用して下さい。

今回はどこのお家にもありそうなインスタントコーヒーを使ってコーヒー味にしましたが、フレーバーはお好きな物にアレンジ可。そのままプレーン生地に生クリームを包むだけでもシンプルでとっても美味しいですよ。フルーツなどを一緒に包んでもGOOD!

おうち時間にぜひ作ってみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる