1. トップ
  2. 恋愛
  3. キスの前に歯磨きをしない彼に嫌悪感…【カップルの悩み】

キスの前に歯磨きをしない彼に嫌悪感…【カップルの悩み】

  • 2023.1.29
  • 4464 views

こんばんは! 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきです。気になる男性の行動の真意や今の恋の行方が気になってしまうこと、ありませんか? この連載では、彼の行動の心理や恋愛としての危険度、うっかり自爆アプローチをしてしまったあとのリカバリーテクニックなどを解説します。

え、本気でこの値段!? 今すぐ欲しいトレンド柄ワンピース

アラサーレディのための恋テク向上委員会

今回の相談はこちら!

「彼がわりとズボラな性格で、キスをする前に歯磨きをしていないことが多くて気になります。本人に聞いたら、歯磨きは夕食後だけで、朝起きてから歯磨きをすることはないみたい。口臭はそこまでキツいわけではないので、そこは問題ないのですが、歯磨きをしていないって知ってしまったので、キスをするたびに嫌悪感があります。見た目は清潔感があるのに、ズボラなところがもったいないので、どうにかしたいのですが……」(25歳女性/印刷会社勤務)

お悩み深刻度・・・✩✩✩(5星中3星)

こちらの彼は、性格的に“面倒くさがり屋さん”なのかもしれないですね〜。歯磨きって習慣なので、やり始めたらルーティンを守らないと気持ち悪くなるのですが、やらない習慣の人にとっては、やらなくてもまったく気にならない類の話なんだと思います。
でも、カップルにとって清潔感にまつわる価値観の違いは、致命傷にもなりかねないテーマ。今のうちに彼が生活習慣を改善してくれれば、ベストですよね。
ところで、こういう話を彼に対して頭ごなしに言ってしまうと、まるで母親に怒られているような気分になる男性が多いので、「食後には必ず歯磨きをして!」と言ったところですんなりと改善する可能性は低め。ではどうしましょうかとなるわけですが、ここは相談者さんが歯磨きをするときに、面倒でも“毎回誘う”ところから始めてみるのはどうでしょう?
おうちデートでは食事を終えたあとに歯磨きタイムをとって彼にも歯磨きをするよう促したり、外食の際にも彼の分も歯ブラシを持ち歩いて渡すようにしたりといった積み重ねが大事なのかなと思います。ドラッグストアには外出先で簡単に口腔内を清潔にできるシート状の歯磨きグッズもありますので、まずはこういう手軽なものから始めてみるといいかもしれません♡ 彼にも毎日の歯磨きの重要性が伝わりますように…! 応援しています!

書いたのは

出典: 美人百花.com

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

元記事で読む
の記事をもっとみる