1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「楽しくない...」恋愛で悩みすぎてしまうのはなぜ?

「楽しくない...」恋愛で悩みすぎてしまうのはなぜ?

  • 2023.1.29
  • 2594 views

せっかく好きな人と付き合っていても、毎日ハッピーというよりもむしろ毎日悩んでばかりという女性は少なくありません。


そしてそういった女性には必ずといっていいほど共通点があるので、今回はこれについてご紹介します。特に「付き合ってても楽しくない......」と感じがちな人はぜひチェックしてみてください。

暇な時間がありすぎる

基本的に人は、暇な時間があると考え事が多くなります。手元にやるべきことがないせいで、頭の中であれこれと妄想をしてどんどん良くないことばかり考えてしまう、というわけです。


そのため一切趣味がなくて、「彼氏とデートしたりLINEするのだけが楽しみです」みたいな女性は悩みがちだし、逆に仕事もプライベートも充実していて毎日忙しいみたいな女性は、彼氏との悩みも少ない。


逆説的ですが、「彼氏のことが大好きだからこそ、彼氏以外にも好きなことを作る」というのがすごく大事です。

「自分ではどうしようもないこと」を気にする

悩みは、自分一人の力ではどうにもできないことを考えるところから生まれます。


例えば、「彼氏に浮気されないかな」というのがその典型。「自分の外見を磨く!」とかなら自分次第で頑張れるけど、彼氏が浮気するかどうかは彼氏の問題なので、あなたが悩んでどうにかなる問題ではありません。「浮気しない人だといいな。でもまあ彼氏の問題だから、信じるしかないね。以上」で終わりです。


自分でどうにかなることだけに集中すれば、自然と悩みは減るはずです。

睡眠と運動が足りてない

めちゃくちゃ普通のことを言いますが、睡眠と運動は本当に大事です。恋愛に限らず、これら2つが不十分だといつもネガティブで悩みがちになって、幸福度がだだ下がりします。


人はよく運動してよく寝ていれば、それだけで気分がサッパリして明るくなれる単純な生き物。また、毎日適度な運動と十分な睡眠をとるように心がけると、自然と毎日が忙しくなります。暇な時間が減ってあれこれ考えすぎることもなくなる、という副産物もありますよ。

おわりに

悩みすぎる女性の特徴と合わせて、その改善策についてもご紹介してきました。もしも「これ私じゃん」と思い当たるものがあったら、今日から改善に向けて取り組んでみてくださいね。悩みが少ない恋愛って、驚くほどラクだし、楽しいですよ。


(遣水あかり/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる