1. トップ
  2. ファッション
  3. 【結婚式のマナーを知らず…】よく調べもせず全身黒のワンピースを着ていた私…→その後、服装マナーの認識が甘かったことに気づき唖然…!

【結婚式のマナーを知らず…】よく調べもせず全身黒のワンピースを着ていた私…→その後、服装マナーの認識が甘かったことに気づき唖然…!

  • 2023.1.29
  • 14927 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

初めての結婚式で浮かれて…

出典:CoordiSnap
とある結婚式でのことです。 そのとき、私にとって初めての結婚式への出席だったこともあり、服装のマナーを知りませんでした。 そのため、当日着ていったのは黒のワンピース。 全身真っ黒になっていました。 まだ私も若く、初めての結婚式で浮かれていたため、よく調べもせず出席してしまったのです。 その後何回か結婚式に参列する機会があり、全身黒色はあまりよろしくないということを知って唖然とした私… それからはTPOに合った服装を心がけるようになりました。 (女性/主婦)

結婚式は、服装のルールがあり、社会人ならマナーとして知っておくと安心です。 TPOに合わせた服装を知って、結婚式に参加しても恥ずかしくないようにしておきましょう。

結婚式のマナーに合う服装とは

今回は、結婚式に、全身真っ黒な服装で参加したことが失敗の原因でした。 それでは、どのような服装をすれば、失敗しなかったのでしょうか。 結婚式のマナーに合う服装を集めたので、確認してみてください。

結婚式の襟付きワンピースコーデ
上品なプリーツワンピース
結婚式のコーディネート

結婚式で黒いドレスなどを着用しても問題はありませんが、いくつか知っておきたいポイントがあります。 まずは、全身黒ずくめにしないことです。 また、ストッキングは、黒ではなく、ベージュがベストだと言われています。 ストールやボレロ、アクセサリーなどで黒以外のアイテムを使い、差し色をプラスしておくと安心ですよ。 結婚式にふさわしい服装マナーを身につけ、お祝いの席に参加してくださいね。 ※こちらの服装は「女性の結婚式・披露宴の服装マナー」の一例になります。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる