1. トップ
  2. おでかけ
  3. "花散歩"で春を感じよう! 1~3月に開花をむかえる東京近郊のお花スポット11選

"花散歩"で春を感じよう! 1~3月に開花をむかえる東京近郊のお花スポット11選

  • 2023.1.29
  • 491 views

冬の景色は、雪だけだと思っている人も多いのではないのでしょうか。そんなあなたにおススメしたいのが、花のスポット。今回は、1~3月に開花を迎える花畑スポットをご紹介していきます。旬のスポットだからこそ美しい景色に出会えるというもの。寒さに負けず、素敵なお花スポットに出かけてみませんか。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

① いすみ鉄道 / 千葉・南房総

ムーミン列車と黄色の花畑

まず初めにご紹介するのは、千葉の房総半島のローカル線である「いすみ鉄道」です。この鉄道は、JR外房線の大原駅から上総中野駅までの14駅のローカル線。菜の花が咲く中を走る電車の姿は、ホッコリと春を感じさせてくれます。

のどかで豊かな自然の風景が、ムーミン谷に似ていることから、2009年から"ムーミン列車"の運行が開始されました。菜の花をイメージした黄色の車両に、かわいいムーミンのイラストがラッピングされています。

美しい菜の花とともに、ローカル鉄道散歩をしてみるのも楽しいですよね。もしローカル鉄道をもっと楽しみたいときは、終点である上総中野駅から接続するローカル線、「小湊鉄道」にも乗り換えてみるのも面白いですよ。

詳細情報

いすみ鉄道(株)

② 湯河原梅林 / 神奈川・湯河原

梅のじゅうたんへ

続いてご紹介するのは、神奈川県にある「湯河原梅林」です。湯河原にある幕山公園は、アスレチックが楽しめる公園としても人気なスポット。そして、2月の開花とともに、一面の梅の花を堪能することが出来る名所となるのです。

約4000本もの梅は、白梅と紅梅が入り混じり、まさに梅のじゅうたんとなります。また例年、「梅の宴」が開催されています。2023年、「梅の宴」の開催期間は2月4日(土)から3月12日(日)を予定しています(※開花状況に応じて延長の可能性有り)。

見ごろの期間は年によって変わりますが、例年の傾向を見ると、2月中旬ごろから3月上旬ごろまでと予想されます。開花状況はホームページで掲載しているので、行く前に確認するようにしましょう。

詳細情報

湯河原梅林

③ 伊豆大島 / 東京・大島

美しい椿を楽しめる「椿祭り」

東京から高速ジェット船で1時間45分のところにある「伊豆大島」では毎年1月から3月の冬の時期にかけて島全土で「椿祭り」を実施しています。2023年は1月29日(日)~3月26日(日)の期間で行っていますよ。

島を上げての一大イベントということで魅力がたくさんです。椿園では満開になった椿を見ることができ、椿プラザでは大島の伝統芸能を楽しむことができます。椿花ガーデンでは陽が落ちてから1時間半ほど、椿のライトアップを行っていますよ。

期間中には椿だけではなく、早咲きの桜を見ることができるかも。椿も桜も堪能出来たら最高の思い出になりますね。様々なベントを行っているので、いつもの伊豆大島よりもさらに楽しい旅になること間違いなし。美しい花を思う存分楽しみましょう。

詳細情報

伊豆大島

大島公園

④ 長井海の手公園 ソレイユの丘 / 神奈川・横須賀

一面、黄色の世界へ

続いてご紹介するのは、神奈川県の三浦半島にある「長井海の手公園 ソレイユの丘」です。12月下旬ごろから開花する菜の花は、1月、2月に見ごろを迎えます。天気が良ければ、バックに富士山をおさめることができます。

菜の花の数は、およそ10万本。まさに一面の花畑なのです。また、富士山だけではなく、広大な空、海の青も一緒に楽しむことが出来ます。4月ごろまで楽しむことができ、東京からのアクセスも良いので、デートにおすすめなスポットです。

そして、長井海の手公園は、農業や自然、そしてかわいい動物ともふれあうことが出来ます。(現在リニューアル工事中につき、閉園しています。開園予定は2023年4月になっておりますので、公式サイトをご確認ください。)

詳細情報

長井海の手公園 ソレイユの丘

⑤ 向島百花園 / 東京・東向島

江戸時代から続く梅の名所

続いてご紹介するのは、東京・向島にある「向島百花園」。ここは、江戸時代後期に開園した庭園です。梅の名所として、知られている人気スポットでもあります。春は梅、秋は萩が有名です。

1804年、360本の梅がある梅園として開園し、亀戸の「梅屋敷」にならって、新梅屋敷と呼ばれていました。真っ白な梅や、ピンクの梅、赤い梅など、色々な表情を見せる梅を見ながら、散策することが出来ます。

向島百花園では、日本の古典の歌に詠まれている植物を集めており、そうした文学との出会いを楽しむことも出来ます。もう少し暖かくなると、桜も咲きます。また、秋の七草も有名です。四季折々の草花を楽しむことが出来るスポットですよ。

詳細情報

向島百花園

⑥ 国営武蔵丘陵森林公園 / 埼玉・滑川町

続いてご紹介するのは、埼玉・滑川(なめがわ)町にある「国営武蔵丘陵森林公園」です。この公園は、日本で初めて国営公園です。300ヘクタールを超える広大な丘陵地では、豊かな草花が生息しています。

1月後半ごろから早咲きの梅や地面から大輪の花を咲かせる福寿草(フクジュソウ)など、いろいろな花を見ることが出来ます。季節の移り変わりを花で感じることができますね。植物園定例ツアーも実施しているので花について詳しく知ることができます。

また、ツバキやシクラメン、スノードロップも素敵です。また、3月には早咲きのチューリップ畑が見ごろを迎えるでしょう。およそ18000球ものチューリップも、また見ごたえがありますよ。

詳細情報

国営武蔵丘陵森林公園

⑦ 寄 ロウバイまつり / 神奈川・松田町

写真には残らない花の香り

続いてご紹介するのは、神奈川の足柄上郡(あしがらかみぐん)松田町で開催される「寄(やどりき)ロウバイまつり」です。薄く黄色づいたロウバイの花から、甘い香りが立ち込めます。

このロウバイ園には、約20000万本を超えるロウバイが植えられています。花びらのきれいなロウバイの花は、上品な美しさに満ちています。花の独特の甘い香りとともに、癒されること間違いなしです。

ロウバイの花言葉は「慈愛」。やわらかな可愛らしさをもつロウバイは、古くから「雪中四花」のひとつとして、画の題材として扱われてきました。寄ロウバイ祭りの開催は、2023年1月14日(土)から2月12日(日)まで。素敵なロウバイを見に、出かけてみませんか。

詳細情報

松田町寄ロウバイ園

⑧ 湯島天神 / 東京・湯島

東京で"梅"散歩

続いてご紹介するのは、東京・湯島にある「湯島天神(湯島天満宮)」です。学業の神様で有名な湯島天満宮ですが、同時に東京でも有数の"梅"スポットでもあるのです。受験生の絵馬とともに、梅の花も咲いていきます。

湯島天神では、2月の上旬ごろから、土日祝日限定で梅まつりを開催します。神輿(みこし)や園芸、物産展の出店など、色々と楽しむことが出来ます。開催期間は、2023年2月8日~3月8日となっていますよ。

江戸時代から梅の名所として人々に愛されている「湯島天神」。およそ300本の梅を見に、帰り道に訪れてみるのも素敵ですね。ちょっとした夜の散歩をしてみると、心もリラックスできます。

詳細情報

湯島天満宮(湯島天神)

⑨ 京王百草園 / 東京・日野市

京王線に乗って、"梅"散歩

続いてご紹介するのは、東京・日野市にある「京王百花園」です。京王線にゆられて、ぶらりと散歩することが出来ます。特に、梅の名所として知られており、文人たちにも愛されてきたスポットです。

また、かやぶき屋根が特徴の「松連庵」の前にある「寿昌梅」は樹齢300年を超える名木として知られています。約50種類、およそ500本の梅が咲く姿は、まさに壮観。庭園としての美しさも、より一層に感じられるでしょう。

1月には、早先の2月ごろから早咲きの梅とともに、ロウバイや水仙の花を見ることが出来ます。2月になると、続々と梅が咲き始めるのです。季節の訪れを優しく感じることが出来るおすすめの庭園です。

詳細情報

京王百草園

⑩ 葛西臨海公園 / 東京・江戸川区

20万本の水仙と観覧車

続いてご紹介するのは、東京・江戸川区にある「葛西臨海公園」です。「葛西臨海水族館」でも有名な公園ですが、春の先駆けを告げる水仙の広大な花畑があることをご存知でしょうか。

大観覧車の下にあるため、とても素敵なシチュエーションで、水仙の花畑を堪能することが出来ます。また、例年ですと2月冒頭の数日間のみ、「水仙まつり」が開催されます。この期間は、夜にライトアップがされるのです。

葛西臨海公園で、デートと言えば、「ダイヤと花の大観覧車」はマストスポットでしょう。この観覧車は、富士山も見える絶景スポット。また、タイミングが合えば、ディズニーシーの花火なども楽しむことが出来ます。

詳細情報

葛西臨海公園

⑪ 菜な花ロード / 千葉・鴨川(かもがわ)

黄色のお花畑に行こう

最後にご紹介するのは、千葉・鴨川市に生まれる「菜な畑ロード」です。鴨川中学校の近くにある田畑が一面の"菜の花畑"となります。春を感じるドライブコースとしてもおすすめの場所です。

咲き乱れる"菜の花"の数は、10000株以上。一足先に、春を感じることが出来ること間違いなしの花畑スポットです。2023年1月7日(土)~3月5日(日)まで開催されています。ミニトレインを走らせるイベントも行っているのでお子様も飽きずにいることができます。

花摘み体験(有料)が出来るのも、人気な理由のひとつ。花摘み体験は2023年1月7日(土)~3月5日(日)までの開催となります。雨の場合は中止になるのでお気を付けください。素敵な花畑に会いに行ってみませんか?

詳細情報

菜な畑ロード

東京近郊で日帰り"花"トリップ!

いかがでしたか? 寒さが厳しい冬ですが、そんな寒さにも負けず、美しい花を咲かせる植物たちがいます。のんびりと散歩気分で、出掛けてみてはいかがでしょうか。きっと、心が躍ること間違いありません。
(※掲載されている情報は情報更新時のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

元記事で読む
の記事をもっとみる