1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「言うこと聞かないの」子どもを叱らないママ友。叱るのをやめた驚愕の理由とは?<ママ友トラブル>

「言うこと聞かないの」子どもを叱らないママ友。叱るのをやめた驚愕の理由とは?<ママ友トラブル>

  • 2023.1.29
  • 714 views

念願の新築を建て、2歳の娘みちるちゃんと夫、3人で暮らす新田みやこさん。高校の時の同級生で、双子のママ・あさ子さんとの新築トラブル体験談です。

みやこさんの新築祝いに来た高校の友人・あさ子とその家族の非常識すぎる行動に、友人関係を続ける自信を無くしたみやこさん。その日のうちにあさ子の連絡先をブロックしました。

しかし後日、友人のさえ菜が、あさ子を連れて家に来てしまいます。あさ子は「この間のことはごめんなさい」と、今回は驚くほど素直に謝罪をしました。

まるで、怒っているみやこさんが悪者のような雰囲気にたまらず、「私がなんで怒ってたか、わかってる?」と確認しますが、まったくわかっていない様子。

あさ子が子どもたちを叱らなくなった、驚きの事実が明らかに……!

実母から聞いた『叱らない育児』、ろくに調べず実践

「うちの子たち、全然言うこと聞かないの」

自分の思い通りにならないと暴れたり、叩いてくる双子たちに悩んでいたというあさ子。最初は怒鳴ったり、無理やり止めようとしていたけれど、さらに状況は悪化するばかり。

学校の校長をする父には「お前の教育の仕方が悪いせいだ」と責められて、疲れ切っていたとき、母親から初めて聞いたのが『叱らない育児』でした。

本来の『叱らない育児』は、子どもが何をしようと叱らなくてもいい、という意味ではありません。してはいけないことをしたときはしっかりと伝えて、親が感情的に怒らないようにする、という考え方ですが、あさ子の場合ろくに調べることもせず、都合がいい部分だけを真に受けて、取り入れてしまったようです。

子育てにはさまざまな方針や考え方がありますが、子どもたちにも大きく影響することですので、慎重にしっかりと検討していきたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター あおば

ワーママで2児の母。毎日なんとかなるさ精神で生きています。精神安定剤はココア。主にブログとインスタを中心にマンガを投稿中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる