1. トップ
  2. 恋愛
  3. どういうつもり...?【本命を作る気がない男性】の心理を解説!

どういうつもり...?【本命を作る気がない男性】の心理を解説!

  • 2023.1.28
  • 2676 views

ある程度の年齢になったら、遊びの恋はやめて、将来を見据えた本気の恋愛をしたがる人が増えますよね。今までは浮気などを繰り返していた男性も、急に本命彼女を作ることもあるでしょう。


しかし、何歳になっても本命彼女を作る気がない男性もいます。わざと浮気を繰り返して、女性を振り回す人もいるでしょう。そういう男性は、なぜ本命女性を作ろうとしないのか、気になる男性心理を解説していきます。

モテる自分を大切にしたい

「自分がモテる状態が好き」という人は、男女問わずいますよね。ですが、本命の恋人を作ると、どうしても異性から声をかけられる機会は減ってしまいます。それが嫌だからこそ、敢えて本命を作らずにモテる状況を維持し続けるのです。浮気を容認してくれるような彼女が見つかるまで、本命を作らずにモテ続けようとする人もいるようです。

実は好きな人がいるけど相手にされていない

軽いように見せかけて、実は一途な男性もいます。本当は好きな人がいるのに相手にされていなくて、でもそれで落ち込むと重い男になってますます本命女性に避けられることを知っているため、軽い男性を演じているのかもしれません。


本命女性に対するイメージを維持するためにも、周りの人にも「なんとなくチャラいキャラクター」で接しているのかもしれませんよ。

まだまだ遊びたい気持ちが強い!

結婚適齢期になると本命の恋人を作り始める人もいますが、誰もが結婚願望を持っているわけではありません。そのため、それなりの年齢になっても全く落ち着かない人もいるでしょう。そのように遊びたい気持ちが強い人は、いつまで経っても本命の彼女を作ろうとしません。


「今までは適当に遊ばれてたけど、そろそろ彼も落ち着いて私を本命に選んでくれるはず!」なんて期待すると、当てが外れてがっかりしてしまう可能性もあるので気を付けてくださいね。

本命を作る気がない男性の気持ちを変えるのは難しいかも?

男性の主義としてあまり本命を作る気がないと考えている場合、残念ながらその主義・主張を変えるのは非常に困難です。遊び人の男性に本気になっても報われない可能性が高いので、自分の気持ちとしっかり向き合ってくださいね。


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる