1. トップ
  2. 「あ、浅すぎる…!」息子にお願いの仕方を教えたところ、予想外の返事が返ってきて

「あ、浅すぎる…!」息子にお願いの仕方を教えたところ、予想外の返事が返ってきて

  • 2023.1.28
  • 15523 views

Instagramにて長男・よいたんと長女・しおさんとの日常を描いている、まぼさん。今回はまぼさんが、長男・よいたんくんに「お願いの仕方」について教えたときのエピソードをご紹介します。

息子の感謝の仕方

ある日、息子から「背中をかいて」と言われたので、言われた通りにかいていると……。

母に対しての物事の頼み方やその後の対応を見て、息子に「どんなふうに頼んだら、みんなが気持ちよく、お願いを聞いてあげたいと思うか言い方を考えてごらん」と教えた母。

すると、「お水をください」とさっそく母の教えを実践できた息子。

「もらったときは、なんて言うといいかな?」と促すと、息子からは「ママかわいすぎ」「アイラビュー」と予想外の感謝の言葉が。

「そこは普通にありがとうがいいんじゃないか……?」と感じた母なのでした。

相手にこころよく対応してもらえるように、頼み方や接し方を考えてみようと提案した、まぼさん。それを聞いた長男・よいたんくんは「ママかわいすぎ」などとまさかの返事をしましたね。

すこし予想とは違った返答ですが、よいたんくんが自分自身で考えた言葉。今だからこそ思い浮かぶ子どもの発想力を楽しむのもいいですよね。



著者:マンガ家・イラストレーター まぼ

2児の母。本業は会社員でインテリアデザインの仕事をしている。コミック「よいたん3歳、ときどき先輩。」発売中!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる