1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 旅行で睡眠習慣を改善。2023年は『スリープ・ツーリズム』でウェルネスを向上させてみない?

旅行で睡眠習慣を改善。2023年は『スリープ・ツーリズム』でウェルネスを向上させてみない?

  • 2023.1.28
  • 1067 views

朝から晩まで歩き回ったり、泳ぎまくった後にたくさん食べて、モクテルを呑んで、そして夜も出かけて、日付が変わる頃に寝たにも関わらず、早朝からホテルのヨガクラスに参加して……。楽しい(はずの)旅行から帰ってくる度に、思うことがある。「私は本当に休暇を取ることができたのだろうか……」と。

ここ数年、世界中のホテルやリゾートが睡眠不足に悩む人々に注目し、睡眠に焦点を当てた宿泊施設が続々と登場している。その名も『スリープツーリズム』。これは、従来の旅の形とは真逆のもので、ネーミングからもイメージできる通り“睡眠のための旅”だ。

旅行で睡眠の質を改善なんてなんだか型破りな気もするかもしれないけれど、その内容は結構イケてるみたい。

睡眠を優先させる旅

View this post on Instagram

A post shared by Zedwell Hotel Piccadilly London (@zedwellpiccadilly)

2022年、パークハイアット・ニューヨークは、睡眠を促進するアメニティで満たされたスイートルーム『Bryte Restorative Sleep Suite』をオープン。ローズウッドホテル&リゾートは、"休息の促進 "を目的とした『Alchemy of Sleep』というコレクションを立ち上げた。また、ロンドン初の睡眠重視型ホテル『zedwell』や、ポルトガルにはブティックホテル『Hästens Sleep Spa Hotel,』などもオープンしている。

こうした『スリープ・ツーリズム』が世界各国で流行中だ。

スリープ・ツーリズムとは、睡眠の質を高めるために特別にデザインされた旅行体験のこと。例えば、自分の寝姿勢に合った枕を用意してもらったり、外の騒音を遮断して休息に集中できる部屋を用意したり、録音された睡眠瞑想を聞きながら眠りにつくことができるなど、睡眠の質を高めるために特別にデザインされている。

スリープ・ツーリズムが今ブームな理由

Women's Health

一方で、従来馴染みのあった旅行は、睡眠は真逆にあるものだったはず。自分のこれまでの旅を振り返ってみて。旅行中はテンションが上がって、夜更かしを喜んでしまうようなアトラクションの数々に溢れていると思わない? こうした睡眠を犠牲にする楽しみを提供するのがこれまでの旅行業界の在り方だったと言っても過言ではないはず。

けれどここに来て、世界各国で睡眠に特化したホテルやリゾートが急増中なのは、なぜなのだろう?

それもこれも、パンデミックの影響が大きいと言えるかも。Journal of Clinical Sleep Medicine誌に掲載された研究によると、参加者2,500人以上の内40%が、パンデミック以降、睡眠の質が低下していると報告しているのは、この流行を後押ししている証になるはず。

もしかしたら、パンデミック以前に睡眠に苦労していたけれど、気づいていなかった(もしくは気づかないふりをしていた)という人も少なからずいるかもしれない。睡眠が私たちの生活にとって重要な要素であることは、何ら不思議なことではないはず。睡眠不足は、体にも、メンタル的にも、さまざまな問題を引き起こす可能性があるんだから。

ともあれ、コロナという見えないエネルギーによって、私たちの意識は大きく変化し、健康や幸福を優先するようになった可能性は大。だから、たくさんのホテルやリゾート施設で、健康と幸福が大切にされるステイが提供されるようになったのだ。

どんなことが体験できるの?

View this post on Instagram

A post shared by Zedwell Hotel Piccadilly London (@zedwellpiccadilly)

前述したパークハイアット・ニューヨークの『Bryte Restorative Sleep Suite』では、パーソナライズされた体験を楽しむことができる。中でも注目なのが、革新的なベッド。寝入りを良くしてくれ、ぐっすり眠り続けることができるよう、さまざまな睡眠段階において自動で調節され、圧力ポイントを緩和してくれるんだって。加えて、このベッドは、時差ぼけの解消にも役立つんだとか。また、睡眠の質をあげてくれるエッセンシャルオイルやスリーピングマスク、睡眠に関する書籍のコレクションなど、睡眠に役立つ特別なアメニティなども豊富に取り揃えられている。

ロンドンのベルモンドホテル・カドガンでは、睡眠のスペシャリストである催眠療法士のマルミンダー・ギル氏と共同でスリープコンシェルジュなるサービスを提供。宿泊客は、アプリを通じて、ギル氏が録音した眠りを誘うメディテーションを部屋で聴くことができる他、自分のピッタリの枕を見つけることができるピローメニュー、ウェイトブランケットのオプションなどもある。

そして、睡眠を科学することで一歩進んだスリープツーリズムを実現しているリゾートも出現。例えば、シックスセンシズは、2泊の睡眠追跡と分析の後、現在の睡眠パターンに関する情報を提供する睡眠プログラムを提供している。

長期的な睡眠の質は改善できるの?

Women's Health

もしかしたら、ここまで読んで「だけど、短期的な旅行で、実際に長期的に睡眠の質を改善することはできるの?」なんて思ってない?

多くのホテルやリゾートでは、睡眠を改善するために必要なツールを提供する「健康的な睡眠戦略」を中心とした旅行体験を提供している上、評判の良い医療や科学の専門家の協力の元、プログラムされている場合は、さらに有益な結果が期待できるはず。

もちろん結果には個人差もあることは忘れてはいけないし、もし睡眠の質にコレと言った進歩が見られないとしたら、もしかしたら何かしらの睡眠障害が隠れている可能性もあるかも。だから、睡眠の質を本気で良くしたい人は、専門家とタッグを組んでいるホテルやリゾートのプログラムに参加することが重要と言える。

2泊3日のスリープツーリズムは、とても魅力的。私なんて、考えただけで安らかに眠れそう(そして、うらやましい)。

「どうして充分な睡眠をとるために、遠く離れた場所に行かなくてはならないの?」と疑問に思ったり、「睡眠をとるために大金を払わなくてはいけないのってなんだかナンセンス」なんて考える人もいるかもしれない。けれど、日々の生活や労働に追われて、日常的に睡眠の質を上げることに難しさを感じている人は少なくないはず。今年のご褒美旅は睡眠の質を上げて、あなたのウェルビーイングを向上してみない?

元記事で読む
の記事をもっとみる