1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもとおうちで生け花体験

子どもとおうちで生け花体験

  • 2023.1.28
  • 255 views

みなさん、こんにちは! リビング特派員こんです。今年もよろしくお願いします。

今回はお花が好きな娘に「生け花」体験をしてもらったのでご紹介します。

花材選びも自分で!

お花を生けること自体は初めてではなく何度かしたことはあるんですが、今回は花材選びからしてもらいました。

まずはお花屋さんへ・・ 普段見たことのない花もあり、ワクワクします。

出典:リビングえひめWeb

お花だけではなく葉っぱもあるといいよ。とアドバイスしたので葉っぱを選んでいます。 大きさや形、色合いも違うので、どれにしようか迷います・・

お花もいろんな色があり、店内グルグル回りながらじっくり選んでいました。

出典:リビングえひめWeb

選んだ花材は、モンステラ、スプレーバラ、紫のカスミソウ、ミモザ。

小ぶりの可愛らしい花が多いですが、どんな作品になるでしょうか・・!

ひと工夫加えて・・

まずは、一番大きなモンステラから。 1枚で存在感が凄いので、葉っぱに切り込みを入れて・・

出典:リビングえひめWeb

遊んでみました♪ 切り込みを入れることで少し軽く個性的な印象になりました。

出典:リビングえひめWeb

そこからは迷いなく長さやバランスを見ながら・・? サクサクと生けていました。

私だったら、こっちにしようか、あっちにしようかと迷って時間がかかるので、数分で生け終わる決断力が凄いです!

出典:リビングえひめWeb

サクサクと長さも変えながら・・

完成!!

娘、渾身の一作がこちら・・!

出典:リビングえひめWeb

いい感じにまとまってますね。 切り込みを入れたモンステラも切り込みが見える絶妙な角度。 真ん中に入れた黄色いスプレーバラが小さいけど際立っています。 (先生の気分で評価してみました。笑)

ちなみにテーマを聞くと、『夏』だそうです。

だいぶ季節を先取りした作品ですが、楽しくお花を生けられました。

おまけ

すっかり生け花にハマったようで、後日もう一作生けました。

出典:リビングえひめWeb

ゴット、ラッパスイセン、シダレヤナギ

黄色のラッパスイセンが映えますね。 子どもの新たな趣味!?が見つかりました。

花材選びも楽しかったようで、お花屋さんに行くと季節も感じられるので定期的にお花を生けてみようかなと思います。

元記事で読む
の記事をもっとみる