1. トップ
  2. 恋愛
  3. 正しいグリップは?「両手の親指と人差し指を……」お悩み対処法をレッスン

正しいグリップは?「両手の親指と人差し指を……」お悩み対処法をレッスン

  • 2023.1.28
  • 4556 views

「手打ちを直したい」そんなとき、「体全体とクラブを一体化(同調)させてスイングするのがいい」と言われても、なかなかうまくいかないですよね? 「どうすれば体全体とクラブを一体化させて振るスイングができるの?」そんな悩みに女子ツアーでの実戦経験を活かした指導が好評の菰田依未さんが答えてくれました。

手打ちを防ぐために体に意識が行きすぎるのはNG

「体全体とクラブを一体化させて振るのは、“手打ち”を防ぐためのいいレッスンだと思います。でも、体を動かすことに意識がいきすぎて、クラブが振れなくなってしまう人がいるんです」と話すのは菰田さん。体に意識が行きすぎて体だけが動くスイングになってしまうと「ヘッドスピードが上がらない」「ヘッドが走らない」など、加速力の低下が起きてしまうそう。

両手の親指と人差し指の力を抜いて握る

体全体とクラブを一体化させて振るスイングのポイントは手。実は疎かになっている体を積極的に動かして、体と腕の動きの同調性を高めようとしたとき「腕を固定しよう」として〝手〞に力を入れてしまう人が多いんです。手に力が入ると体にも力が入り、しなやかなスイングができません。グリップを強く握るのは絶対にNGで、力の抜き方のポイントは指にあります。

「親指と人差し指でグリップをギュッと握ると手に力が入ってしまうので、練習時に親指と人差し指を離してみましょう。両手でクラブを握ると、左手の親指と人差し指を離しにくくなりますが、写真のような左手1本での素振りなら大丈夫。小指側の3本指で握ってみて、親指と人差し指の力の抜き方を覚えましょう。

菰田依未
●こもだ・えみ/1984年生まれ、千葉県出身。東北福祉大ゴルフ部を経て09年のプロテストに合格。現在はツアープロからコーチへ転身し、エースゴルフクラブ神保町やロイヤルグリーン水戸でアマチュアレッスンを行なっている。


写真=田中宏幸

元記事で読む
の記事をもっとみる