1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一途な男性の5つの特徴とは?付き合う前に見抜く方法も解説

一途な男性の5つの特徴とは?付き合う前に見抜く方法も解説

  • 2023.1.28
  • 16693 views

「一途な男性と付き合いたい」という気持ちは、全女性が持つ願望ではないでしょうか。

一途な男性は愛情深く、将来のパートナーにもぴったり! では、そんな男性にはどのような特徴があるのでしょうか。

今回は、一途な男性の特徴を5つご紹介します。

一途な男性の5つの特徴

恋愛経験が少ない
一途な男性の5つの特徴とは?付き合う前に見抜く方法も解説
恋学[Koi-Gaku]

一途な男性は、言うまでもなく好きになると一直線。一人の女性とのお付き合いを深く長く大切にします。

基本的には交際期間が長く、恋愛経験が少ないのが特徴です。もちろん浮気の心配もありません。

恋愛経験が少ないと聞くと「奥手」「シャイ」というイメージを持たれがち。しかし、一途な男性は自らアプローチを仕掛ける積極的な一面もあります。

真面目で誠実

一途な男性は曲がったことが大嫌い。嘘をつくことも、つかれることも嫌います。

また、何に対しても責任感が強く、言動に一貫性があるのも特徴の一つ。「近々〇〇に行こうね」と何気なく交わした約束もしっかり覚えており、実行してくれます。

誰からも厚い信頼を得られるタイプと言えます。

物を大切に扱う

一途な男性の特徴として、物を大切に扱うことも挙げられます。基本的に買った物はボロボロになるまで使い続けたり、何年も買い替えなかったりします。

物を大切に扱う男性は、他人に対しても優しく丁寧です。反対に物を雑に扱ったり、すぐ新しい物に目移りしたりする男性は、浮気症の可能性大。

物の扱い方を見れば、女性の扱い方が分かると言っても過言ではありません。

付き合いが長い友人が多い
一途な男性の5つの特徴とは?付き合う前に見抜く方法も解説
恋学[Koi-Gaku]

一途な男性は、付き合いが長い友人が多い傾向があります。いわゆる人間関係は狭く深くタイプ。

定期的に連絡を取ったり遊びに誘ったりなど、昔からの友人を大切にします。

一途な男性は、上辺だけの関係を好みません。親しくない人とは一定の距離を保ち、本当に大切な人とだけ付き合っていきます。

家族を大切にしている

一途な男性は恋人や友人だけでなく、家族にも思いやりを持って接します。

たとえば、両親の誕生日や父の日・母の日にプレゼントを渡したり、兄弟のサポートをしたりなど。

女性から見ても、家族を大切にしている男性は好感を持てますよね。きっと結婚後に奥さんを大事にしてくれるでしょう。

付き合う前に一途な男性かを見抜く3つのポイント

嘘をつかないか

一途な男性は誠実で嘘をつきません。

平気で嘘をつく男性は信用に欠けます。付き合ってから苦労する可能性も高く、しっかり見極めることが大切です。

約束を守ってくれるか
一途な男性の5つの特徴とは?付き合う前に見抜く方法も解説
恋学[Koi-Gaku]

一途な男性はどんな些細な約束でもしっかり覚えています。そして、必ず行動に移してくれます。

反対に、すぐ約束を忘れたり破ったりする男性とは信頼関係を築きにくいでしょう。遅刻やドタキャンなどはもってのほか。

小さな約束も守ってくれる男性は、一途な可能性が高いですよ。

物を大切に扱うか

物を雑に扱ったり、すぐ無くしたりする男性には要注意。最初こそよくても、いずれあなたに対しても雑な扱いをする可能性があります。

また、家族や友人も同様です。

物を含め人に対する対応もしっかり見ておきましょう。

まとめ

今回は、一途な男性の特徴を5つご紹介しました。

一途な男性は男の鏡と言っても過言ではありません。長い付き合いを考えると、一途で愛情深い男性はおすすめです。

今気になる彼がいるのなら、普段の言動から一途かどうかをチェックしてみてくださいね。

Written by 逢坂汐里

元記事で読む
の記事をもっとみる