1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「私がなんで怒ってたかわかってる?」ダメだこりゃ…非常識な友人の答えとは?<ママ友トラブル>

「私がなんで怒ってたかわかってる?」ダメだこりゃ…非常識な友人の答えとは?<ママ友トラブル>

  • 2023.1.28
  • 421 views

念願の新築を建て、2歳の娘みちるちゃんと夫、3人で暮らす新田みやこさん。高校の時の同級生で、双子のママ・あさ子さんとの新築トラブル体験談です。

みやこさんの新築祝いに来た高校の友人・あさ子ファミリー。子どもが食べ物を持って走り回っても、みちるちゃんを叩いても、大切なメリーを壊しても、あさ子夫妻は子どもたちを叱るどころか、みやこさんに謝ることもしないあさ子に驚愕!

高校3年生のとき、クラスから無視されていたみやこさんにあさ子が声をかけてくれて、救われた恩はあるけれど、本当の友達なのか自信がなくなったみやこさんは、あさ子の連絡先をブロックしました。

後日、さえ菜と会う約束をしたみやこさん。約束の日、玄関を開けてみると、そこにはなぜかあさ子が……! 突然訪問してきたあさ子を帰すわけにもいかず、一旦自宅に招き入れることにしました。

「私がなんで怒ってたかわかってる?」あさ子の答えは?

状況を把握していないさえ菜は、突然あさ子を連れ込んで「いい大人なんだから早く仲直りしようよ」と声をかけます。あさ子は「この間のことはごめんなさい」と、今回は驚くほど素直に謝罪をしました。

まるで、怒っているみやこさんが悪者のような雰囲気にたまらず、

「私がなんで怒ってたか、わかってる?」と確認します。

「えっ! わかってるよ、メリー壊しそうになっちゃったこととか? 子どもたちがみちるちゃんのほっぺ、叩いちゃったこととか?」

……もちろん、それもある。

けれど、本質的な部分がわかっていない様子。

「子どもが人に迷惑をかけそうな時は注意すべき」、「誰かを傷つけたり、やってはいけないことをしたら、相手に謝るべき」。こうしたことは、親がしっかりフォローすべきだと伝えたけれど、あさ子にはまったく伝わっていませんでした。このままでは、あさ子と友人関係を築いていくのは難しそう。

なぜ友人から距離を置こうと思われたのか、その理由にしっかり気づけるといいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター あおば

ワーママで2児の母。毎日なんとかなるさ精神で生きています。精神安定剤はココア。主にブログとインスタを中心にマンガを投稿中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる