1. トップ
  2. 恋愛
  3. 後悔しても遅い…「不倫にハマりやすい女性」の特徴4つ

後悔しても遅い…「不倫にハマりやすい女性」の特徴4つ

  • 2023.1.27
  • 35225 views

いけないことだと頭ではわかっていても、いつの間にか不倫に足を踏み入れてしまう女性はいます。しかも、そのまま不倫から抜け出せなくなるケースも珍しくありません。そこで今回は、「不倫」にハマってしまいやすい女性の特徴について紹介します。

「恋愛体質」である

「私は恋愛をしていないと生きていけないタイプなので、一度好きになると、不倫だったとしても抜け出せなくなってしまいます。いけないとわかっているのに、理性で抑えきれなくなってしまうんです…」(20代・女性・保育士)

恋愛体質で何よりも恋愛を優先させる女性や、ひとりでいることに耐えられない女性は注意が必要です。男性に依存する気持ちが強すぎると、都合よく利用されてしまうことも。

寂しさを埋めるためだけの恋愛を続けても、結局は自分が傷つく結果を招いてしまうでしょう。

「刺激」を求めている

「若いときは危険な恋に惹かれることもありました。今考えると、相手の思うつぼだったのかもって後悔と反省の気持ちしかないです」(30代・女性・アパレル)

刺激的な恋愛はドキドキするので気持ちが高ぶりやすくなるもの。しかし、刺激やスリルばかりを求めていると、危険な目に遭う可能性も高くなります。

恋愛において刺激はスパイスにもなることもありますが、越えてはいけない一線はきちんと理解しておくべきでしょう。

「いつか一緒になれる」と思い込む

「知人の中に4年も不倫を続けている女性がいますが、“いずれはこの人と結婚する”と今でも言っています。でも、相手の人はきっと妻と別れないと思うんですよね…」(30代・女性・IT)

不倫にハマって抜け出せない女性の特徴のひとつが、「いつかは一緒になれる」と思い込んでしまうことです。「妻とはうまくいっていない」とか「いずれは別れるつもり」といった男性の思わせぶりな言葉を信じてしまい、いつまでも待ち続ける羽目に…。

いつまでも不毛な恋愛を続けるより、きっぱりと関係を断ち切ったほうがいいでしょう。

「いい恋愛」をしていない

「ハッピーな恋愛をしたことがないからか、既婚男性に優しくされただけで心を奪われてしまったことがあります。不倫だってわかるまでは本当に幸せな気分でいっぱいでした」(20代・女性・営業)

いい恋愛をしたことがなかったり、恋愛経験が浅かったりする女性は、優しく近づいてくる男性にだまされやすいケースも。既婚者や遊び慣れている男性は女性の扱いが上手い人も多いので、まんまと乗せられてしまわないように気をつけてくださいね。

不倫は一度ハマってしまうとなかなか抜け出せなくなるもの。そんなことにならないように、不用意に既婚者の男性に深入りをせず、きちんと冷静に判断する気持ちを強く持つことが大切でしょう。

©chachamal/Kiwis/gettyimages

文・山田周平

元記事で読む
の記事をもっとみる