1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <中間反抗期の5歳>「子育てではじめて傷ついた」イヤイヤ期ピークの娘に、制服をゴミ箱に捨てられて

<中間反抗期の5歳>「子育てではじめて傷ついた」イヤイヤ期ピークの娘に、制服をゴミ箱に捨てられて

  • 2023.1.28
  • 605 views

2歳半ごろからイヤイヤ期が始まった長女。とんがりめがねさんは、次女が生まれてからの長女が心配で赤ちゃんのいる暮らしについて、長女に伝えていました。そのおかげか、長女が赤ちゃん返りすることはなく、やさしいお姉ちゃんとして過ごしてくれるように。しかし、長女のイヤイヤ期はつづき、主に長女のイヤイヤ期はとんがりめがねさんの夫に向かってのものが多かったため、自然ととんがりめがねさんの夫が次女担当、とんがりめがねさんが長女担当になっていきました。そのためワンオペ時にも、とんがりめがねさんは、次女と1対1の時間はなかなか確保できない状態で……。

イヤイヤ期もいよいよピークに! 長女のイヤイヤスイッチが多くなり…?

私はイヤイヤ期のはじまった長女のことが心配で、次女との大切な時間を犠牲にしながらも、長女と一緒に遊んだりイヤイヤに付き合ったりと長女を優先してきました。


しかし、次女が成長するにつれ、世話をする時間が増え、それがイヤイヤ期のピークと重なってしまい……。

長女も3歳後半になり、イヤイヤ期もピークに。

次女も離乳食や抱っこの時間が増え、とんがりめがねさんはなかなか長女の思うように動いてあげられなくなってしまいました。

長女は今まで優先してもらっていたのに待つ時間が増えたり、自分でできることは自分でしたかったりと、ストレスが溜まっていく一方。長女はイヤイヤスイッチが入ると、自分の気持ちと優先されないことへの不満で自分でも感情を抑えきれない様子で、大声で威嚇、怒りながら号泣する長女に対して、親が何をどうしてあげても制御がききません。

ある日、とんがりめがねさんは、長女が喜ぶだろうと思って、制服にアレンジを加えました。しかし、長女に見せた瞬間、長女はとんがりめがねさんの目の前でゴミ箱に放り投げました。この出来事にとんがりめがねさんは怒りすらこみ上げず、ただ悲しみが押し寄せ……。

子どもが成長していると思うとうれしい半面、対策が見つからず悲しくやるせない気持ちを抱えている親はきっととんがりめがねさんだけではないと思います。

子どものイヤイヤを少しでも回避するために、良かれと思ってした行動が裏目に出てしまうのがイヤイヤ期。親がどうしてあげても子どもがイヤイヤするというのは、理解できていても実際に好意を無下にされると傷つきますよね。


著者:マンガ家・イラストレーター とんがりめがね

3歳差姉妹(2016生と2019生)の母。ブログとInstagramで育児マンガを投稿中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる