1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷蔵庫にある食材で絶品レシピ! 家にあるもので作る「簡単やみつきおかず」

冷蔵庫にある食材で絶品レシピ! 家にあるもので作る「簡単やみつきおかず」

  • 2023.1.27
  • 4404 views

連載第38回目は、おうちにある材料で簡単に作れる、おつまみレシピです。きゅうりを使って作る簡単オイキムチ。塩こんぶを加えるのでやさしい味わいで、さっぱりと食べやすい一品です。お鍋のときの箸休めとしてもおすすめですよ。

『オイキムチ』

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 38

キレイ食材は、きゅうり。

サラダや酢の物、漬物などで普段の食卓で大活躍の、さっぱりとみずみずしい味わいのきゅうり。そのみずみずしさの秘密は、きゅうりの成分の約95%が水分だからなんです。

でもちゃんとカラダにうれしい効能もあるんですよ。きゅうりには利尿作用のあるカリウムが比較的多く含まれていて、むくみの改善に効果的です。
また、ぬか漬けにすると、ビタミンB1が増加し、乳酸菌の働きも加わるので、疲労回復も期待できるそうです。(※)

手軽に手に入り、そのまま食べてもおいしいきゅうり。さっぱりとしたものが食べたいときにおすすめのお野菜です。

材料はこちら!

【材料(2人分)】

きゅうり :2本
塩 :小さじ1/4

にんじん :1/2本
大根 :1/8本
ニラ :2本

(調味液)
塩こんぶ :小さじ1/2
きび砂糖 :小さじ1/2
はちみつ :小さじ1/2
塩 :小さじ1/4
一味唐辛子 :小さじ1/4
ごま油 :小さじ1

では、作ります! きゅうりに塩を振って全体にまぶします。

まな板の上にきゅうりを横におき、塩を全体に振り、手の平で前後にころころと転がし、きゅうり全体に塩をなじませます。

野菜を切ります。

大根とにんじんは千切りにします。
ニラは長さ3cmほどに切り分けます。
きゅうりは縦に中心くらいまで切り込みを入れて、長さ3等分程度に切り分けます。

調味液を合わせます。

ボウルに調味液の材料(塩こんぶ、きび砂糖、はちみつ、塩、一味唐辛子、ごま油)を全て加え、よく混ぜます。

切った野菜を加え和えます。

ボウルに切った野菜を加え、全体をなじませるようによく和えます。

きゅうりの切り込みに野菜をはさみます。

きゅうりの切り込みに野菜をはさみます。

保存容器などに入れ、調味液も加えて冷蔵庫で1時間ほど置きます。

野菜を挟んだきゅうりは保存容器などに調味液とともに入れて冷蔵庫で1時間〜ひと晩ほど置きます。

おいしさのアレンジポイント!

調味液にキムチの素を加えるとより本格的な味わいになりますよ。

写真、文・料理家 SHINO

元記事で読む
の記事をもっとみる