1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼のことが頭から離れない...!【彼に執着しない】コツって?

彼のことが頭から離れない...!【彼に執着しない】コツって?

  • 2023.1.27
  • 2234 views

好きになるとどうしても彼のことばかり考えてしまうし、彼から愛されていないと感じても離れられなくなってしまう。


でも、恋愛って執着してもそこからうまくいくことって少ないですよね。彼に執着しないためにはどうしたらいいのでしょうか。

心に余裕を持つ

彼のことが好きなんだから執着してしまうのは仕方ないなんて思っている方もいるのではないでしょうか。でも、執着と愛情は別のものです。


彼に期待してしまったり、自分の思い通りにしたいと思ったりするのは愛情ではなく執着です。執着心を持ってしまうのは、自分に自信がない証拠。


自分は彼に愛される価値がないと思っていたり、何かあったら離れていってしまうという不安が強かったりするんですね。心に余裕を持つことができると彼への執着心も薄れていきますよ。

恋愛以外の楽しみを持つ

彼に執着してしまうのは暇な時間が多い人に多いんですよ。まずは恋愛以外の楽しみを見つけて日々を充実させましょう。


私にはこれがある!ってものを増やしていくと自信がついて彼にも執着しなくなります。読書や映画鑑賞、登山や運動など、なんでもいいので1人でも楽しめる趣味を持ってみましょう。1人で過ごす時間も楽しめるようになれば、彼への執着心も薄れていきますよ。

日々の中に目標を作ってみる

彼への執着をなくすためには、自分に自信を持つことが大切です。そのためには自分は何かを成し遂げたという達成感が大切です。


日々の生活の中に小さなことでもいいので目標を作ってみましょう。例えば今日は本を何ページ読むとか筋トレを何分するとか本当にちょっとしたことでもいいので、目標を立てて達成感を味わいましょう。


出来た時は自分をほめてあげてくださいね。些細なことでも、自分をほめてあげると自己肯定感はどんどん上がっていきますよ。

執着を手放して彼といい関係を

今回は、彼に執着しないためにはどうしたらいいのかを紹介しました。執着心を手放すには暇な時間を作らないことや自分に自信を持つことが大切です。


夢中になれるような趣味を見つけたり、目標を作ったりして達成感を味わってみてくださいね。きっと彼へ執着する気持ちが薄れてきますよ。今よりいい関係を目指してください。


(elliott/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる