1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“人付き合いの特徴”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“人付き合いの特徴”がわかる心理テスト

  • 2023.3.26
  • 82261 views
undefined

あなたは人付き合いをする上でどんなことを大切にしているでしょうか。あなたにとって人付き合いとはどんな意味をもつのでしょうか。今回の心理テストから、あなたの人付き合いの特徴を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ヘルメット

2.アイスクリーム

3.昆虫

4.ネジ



1.ヘルメットに見えた人は「適度な距離を置く」

図形がヘルメットに見えた人は、人付き合いで適度な距離を置く傾向にあるようです。近付きすぎず、離れすぎない適切な距離で人と関わっているのではないでしょうか。どんな相手にも理性を失わない関わりができるようです。

このタイプの人は、現実的な性格の持ち主のようです。どんなことでも現実に基づいて判断するところがあるのでしょう。感情的にならず、理性的な判断をすれば、物事がスムーズに進むという感覚を持っているのかもしれません。

現実的な性格だからこそ、人付き合いでも感情とは一定の距離を置くのかもしれません。好きな人にどっぷりハマってしまうということもなく、あくまで理性的に関係を築こうとする態度が、相手との適度な距離感を作り出しているのかもしれません。

2.アイスクリームに見えた人は「楽しみを共有する」

図形がアイスクリームに見えた人は、人付き合いで楽しみを共有する傾向にあるようです。楽しいことや喜ばしいことを共に味わうことが人付き合いをする上で大切なのではないでしょうか。

このタイプの人は、素直で正直なところがあるようです。嘘をつくことができず、自分の気持ちに正直に生きているのでしょう。飾らない表現や言葉を使い、自分のありのままの気持ちを示すことができるようです。

素直で正直に自分を表現する人だからこそ、ハッピーなことを周りと共有したいという気持ちが強いのかもしれません。せっかく人付き合いをするならば、マイナスではなくプラスに働けばいいという前向きな気持ちがあるのでしょう。

3.昆虫に見えた人は「お互いに高め合う」

図形が昆虫に見えた人は、人付き合いでお互いに高め合う傾向にあるようです。有意義な情報交流をしたり、お互いの刺激になるような話をしたいと望むのでしょう。どうせならば生産性のある関係でいたいと思っているのかもしれません。

このタイプの人は、効率主義な性格の持ち主のようです。極力無駄を省きながら、最短ルートでゴールにたどり着きたいと思うのではないでしょうか。無駄なことに時間も労力もかけたくないという省エネな人なのでしょう。

効率主義で省エネだからこそ、人付き合いにも有意義な関係を求めるのかもしれません。何も生まれない関係ならばない方がましと思うのではないでしょうか。お互いに高め合えることこそ、人付き合いの上で重要だと考えているようです。

4.ネジに見えた人は「辛さを共有する」

図形がネジに見えた人は、人付き合いで辛さを共有する傾向にあるようです。辛かったことや悲しかったことを吐き出せる場として、人間関係を築いていきたいと思うのではないでしょうか。

このタイプの人は、寂しがりやな性格の持ち主のようです。ひとりでいるより、誰かと一緒に過ごしていたいと思うのかもしれません。孤独を感じやすい性格の背景には、傷つきやすい繊細さが隠れているのではないでしょうか。

寂しがりやで孤独を感じやすいからこそ、負の部分を共有できる人間関係が大切だと感じるのかもしれません。お互いの辛いことを共有し合うことで、より深く繋がっている感覚が芽生えるのではないでしょうか。



ライター:Yuzuko
心理カウンセラーとして、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる