1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは聞き上手な人?話し上手な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは聞き上手な人?話し上手な人?【心理テスト】

  • 2023.4.1
  • 26379 views
undefined

あなたは人の話に耳を傾けることが多いでしょうか。それとも自分から話すことが多いでしょうか。今回の心理テストから、あなたが聞き上手な人か話し上手な人かを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.カタカナの「ト」

2.上から見たトイレ

3.横向きのはんこ

4.ドアノブ



1.カタカナの「ト」に見えた人は「聞き上手な人」

図形がカタカナの「ト」に見えた人は、聞き上手な人のようです。相手の話にじっくり耳を傾けるだけでなく、質問を重ねるなどして、相手に気持ちよく喋らせることができるのでしょう。

このタイプの人は、好奇心旺盛なところがあるようです。世の中のあらゆることに興味と関心を持って接することができるのでしょう。ためにならないことでも、知っていることに意味があるという考えなのかもしれません。

好奇心旺盛で知ることに貪欲なため、人の話にも興味をもつことができるのではないでしょうか。本当に知りたいと思うからこそ、聞く姿勢が整うのでしょう。一生懸命に聞けることが聞き上手たる所以なのかもしれません。

2.上から見たトイレに見えた人は「どちらかといえば聞き上手な人」

図形が上から見たトイレに見えた人は、どちらかといえば聞き上手な人のようです。自分の話をするよりも相手に話してもらうことが多いのでしょう。話題が自分に振られると困ってしまうこともあるようです。

このタイプの人は、引っ込み思案なところがあるようです。恥ずかしがりで自分を表に出すことが苦手なのかもしれません。人と知り合っても仲良くなるまでに時間がかかるところがあるのではないでしょうか。

引っ込み思案で自己表現が苦手だからこそ、人に話してもらっている方が楽なのかもしれません。その分相手の話にしっかりと耳を傾けることができるのでしょう。話を振られないために、相手に喋らせているところもあるのかもしれません。

3.横向きのはんこに見えた人は「どちらかといえば話し上手な人」

図形が横向きのはんこに見えた人は、どちらかといえば話し上手な人のようです。自分からペラペラ話すというよりも、相手の質問に対して自分の意見をコンパクトに伝えることができるのでしょう。

このタイプの人は、頭の回転が速いところがあるようです。状況を素早く判断し、持ち前の言語能力の高さで事態をすっきりまとめることができるのでしょう。交渉術などにも長けているのかもしれません。

頭の回転が速く、言語能力にも長けているからこそ、話すことは苦にならないようです。相手が求めていることをピックアップし、必要以上に喋りすぎない点が効率的な話に表れているのかもしれません。

4.ドアノブに見えた人は「話し上手な人」

図形がドアノブに見えた人は、話し上手な人のようです。相手を引き込むような話を繰り広げることができるのでしょう。自分の話をするというよりも、相手が興味を持ちそうな話をする傾向にあるようです。

このタイプの人は、人を楽しませたい気持ちが強いところがあるようです。根っからのエンターテイナーで、周りの人が笑顔になることが何より嬉しいと思っているのかもしれません。盛り上げ役になることも苦にならない陽気さも併せ持っているのでしょう。

陽気なエンターテイナーだからこそ、話術でその場を盛り上げることはお得意のようです。自分の話をするだけではなく、相手が聞いていて面白い話ができるところが話し上手たる所以なのかもしれません。



ライター:Yuzuko
心理カウンセラーとして、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる