1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“優柔不断な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“優柔不断な人か”がわかる心理テスト

  • 2023.3.27
  • 18335 views
undefined

優柔不断な人は、決断するまでに時間がかかるでしょう。人の意見や周りの目を気にしすぎてしまうのかもしれません。では、あなたは一体どれくらい優柔不断な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.巨大な岩

2.グランドピアノ

3.ミトン

4.山



1.巨大な岩に見えた人は「やや優柔不断な人」

図形が巨大な岩に見えた人は、やや優柔不断な人でしょう。その場で決められないと、先延ばしにすることが多いようです。考える時間を十分取ったつもりでも、直前にならないと行動しないのかもしれません。

このタイプの人は、面倒くさがり屋のようです。答えを出すことが難しかったりすると、できるだけ後回しにしようとするのかもしれません。でも、その場は答えを出すことから逃げられても、いつかやらなくてはいけない時がくるのではないでしょうか。

いつまでに決定するのか、期限を設けるとよいでしょう。あまり長く考える時間があっても、決断が鈍るだけかもしれません。いつも、ギリギリまで先延ばしをして周りの人に心配されることもあるのではないでしょうか。短い時間で決断できるようになるとよいでしょう。

2.グランドピアノに見えた人は「優柔不断な人」

図形がグランドピアノに見えた人は、優柔不断な人でしょう。時間をたっぷり取って考えてもそこまで意味のないことに悩んでしまうのではないでしょうか。簡単な二者択一でも決められないこともありそうです。時間を無駄にしていることがあるかもしれません。

このタイプの人は、自分に自信がないようです。せっかくいい考えを持っているのに、間違いを恐れて言い出せないことがあるのかもしれません。結局、他の人と同じ意見にしてしまうこともあるのではないでしょうか。

間違ってもよいので、自分の意見を押し通してみるとよいでしょう。自分で決めたことを実行するクセがつくと、あれこれ悩まずに済むかもしれません。誰にも相談せずに一人で決められる力もついてくるのではないでしょうか。

3.ミトンに見えた人は「あまり優柔不断ではない人」

図形がミトンに見えた人は、あまり優柔不断ではない人でしょう。一度決めた後は、過去を振り返らないようにしているのかもしれません。過去に失敗したことがあったとしても、後悔するのではなくて、失敗を次に活かそうとするのではないでしょうか。

このタイプの人は、ほどほどに頑張る人のようです。完璧は目指していないのかもしれません。よい具合に力が抜けているようです。そのため、決断も容易くできるのではないでしょうか。

あなたは何事も7割くらいを目指して頑張っていて、上手くいかないことがあったらその都度変更するようにしているようです。そのため、物事の取り掛かりや進み具合が早いのかもしれません。決心に迷っている時間をもったいないと思うようです。

4.山に見えた人は「優柔不断ではない人」

図形が山に見えた人は、優柔不断ではない人でしょう。即決ができるようです。頭の回転が速く、何が答えなのかすぐに導き出すことができるのかもしれません。そして、迷いや不安をあまり持っていないのではないでしょうか。

このタイプの人は、意思が強いようです。自分の意見に自信があるために、すぐに決断できるのかもしれません。こうと決めたら、過去を振り返ったり人に相談したりはしないのではないでしょうか。

あなたは自分の意見をしっかり持っていて揺るがないので、周りの人から頼りにされることがあるようです。優柔不断でなかなか決められない人の代わりに、あなたが決めてあげることもあるのではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる