1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“褒め上手な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“褒め上手な人か”がわかる心理テスト

  • 2023.3.25
  • 41670 views
undefined

褒め上手な人は、相手に何を言ったら喜ぶかをわかっているようです。そして、絶妙なタイミングでそれを伝えることができるのかもしれません。では、あなたは一体どれくらい褒め上手な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.ラジオ

2.チーズ

3.スピーカー

4.横向きのスマートフォン



1.ラジオに見えた人は「やや褒め上手な人」

図形がラジオに見えた人は、やや褒め上手な人でしょう。相手のよいところを見つけるのが上手なようです。どんなに小さなことでもよいので、なるべくこまめに褒めようとするのかもしれません。

このタイプの人は、観察力があるようです。相手の小さな変化も見逃さないでしょう。相手がみんなの見えないところで頑張っていたり、いつもと違うファッションをしていたりすると、すかさず褒めるのかもしれません。

相手はあなたに褒めてもらってとても嬉しいでしょう。そして、自分のことを認めてくれるあなたに好印象を持っているのかもしれません。相手もあなたのよいところを見つけて褒めてくれるのではないでしょうか。

2.チーズに見えた人は「褒め上手な人」

図形がチーズに見えた人は、褒め上手な人でしょう。どんな時でも肯定的な表現になるように、慎重に言葉を選んでいるようです。相手が失敗してしまった時でも、できるだけよいところを見つけて褒めようとするのではないでしょうか。

このタイプの人は、ポジティブなようです。いつも物事を前向きに捉えているのかもしれません。できるだけ相手のよいところを見つけようとするのではないでしょうか。相手を褒めるための素敵な言葉をたくさん知っているのかもしれません。

あなたは褒め上手なので、相手の心に響くようです。相手との距離を縮めるのが上手く、人間関係を上手に築いているのかもしれません。友達がどんどん増えていくのではないでしょうか。

3.スピーカーに見えた人は「あまり褒め上手ではない人」

図形がスピーカーに見えた人は、あまり褒め上手ではない人でしょう。どうやって相手を褒めたらいいのか、またどんなタイミングで伝えたらよいのか、迷ってしまうことがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、シャイなようです。自分の気持ちをストレートに表現するのが苦手なのではないでしょうか。相手を喜ばせることだとはわかっていながらも、相手を褒めるのは恥ずかしいのかもしれません。

具体的に褒めるとよいでしょう。ただ「ありがとう」と言うだけではなくて、相手のどんな助けがあって役に立ったなどと伝えるとよいかもしれません。相手にあなたの気持ちが伝わり、相手も嬉しい気持ちになるのではないでしょうか。

4.横向きのスマートフォンに見えた人は「褒め上手ではない人」

図形が横向きのスマートフォンに見えた人は、褒め上手ではない人でしょう。いつも辛口な採点になってしまうのかもしれません。あなたが褒める時は、相手がよっぽどすごいことをした時なのではないでしょうか。

このタイプの人は、他人に厳しいようです。相手に完璧を求めてしまうことがあるのかもしれません。自分の納得いく結果を相手が出すまでは、励ましたり褒めたりしないのではないでしょうか。

結果ではなくて過程を見るようにするとよいでしょう。相手は目標に達していなくても、陰で人一倍努力しているのかもしれません。また、もう少しで上手くいきそうなところだということもあるでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる