1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“うわさを信じやすい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“うわさを信じやすい人か”がわかる心理テスト

  • 2023.3.27
  • 72882 views
undefined

うわさを信じやすい人は、根拠がないにもかかわらず本気にしてしまうことがあるのかもしれません。素直すぎるという一面を持っているようです。では、あなたは一体どれくらいうわさを信じやすい人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.アイマスク

2.ピーナッツ

3.笑っている口

4.絆創膏



1.アイマスクに見えた人は「ややうわさを信じやすい人」

図形がアイマスクに見えた人は、ややうわさを信じやすい人でしょう。とくに「みんな〇〇している」といううわさに弱いのかもしれません。根拠があいまいでもみんながやっているのなら、合っているに違いないと思うのではないでしょうか。

このタイプの人は、流されやすいようです。自分の意見に絶対の自信を持っていないので、人の意見に流されてしまうのかもしれません。うわさ話に振り回されて嘘を信じてしまって、裏切られたような悔しい気持ちになったことがあるのではないでしょうか。

うわさ話を鵜呑みにしないで、疑ってみることも大事でしょう。特に「〇〇さんが言ってた」という、直接本人から聞いた話でなければ怪しいかもしれません。また、自分の意見に自信を持つとよいでしょう。

2.ピーナッツに見えた人は「あまりうわさを信じない人」

図形がピーナッツに見えた人は、あまりうわさを信じない人でしょう。仲がよい人や信頼のおける人からの情報しか信じないようです。うわさ話は大げさに面白く変えられているということをわかっているのかもしれません。

このタイプの人は、人の悪口は言わないようです。本人に面と向かって言えないような話は、本人のいないところで言わないようにしているでしょう。「ここだけの話」と前置きがあっても、必ずうわさは広まってしまうことを知っているのではないでしょうか。

あなたはうわさ好きの人とはあまり関わらないようにしているようです。たとえ、あなたの耳に入ってきたとしても、肯定も否定もしないようにしているのではないでしょうか。相手もそれ以上うわさ話をしてこないかもしれません。

3.笑っている口に見えた人は「うわさを信じやすい人」

図形が笑っている口に見えた人は、うわさを信じやすい人でしょう。ネット上などのあまり出所の知れないうわさまで簡単に信じてしまうのかもしれません。そして、そのうわさを周りの人に拡散しているのはあなたなのではないでしょうか。

このタイプの人は、メンタルが弱いようです。自分のことを信じ切るのが難しいのかもしれません。そのため、他人から聞いた情報に振り回されてしまうことがあるようです。そして、悪いうわさほど信じやすいのかもしれません。

うわさ話を聞き流すスキルを持つとよいでしょう。真実かどうかわからない話を真剣に聞いたり、聞いたことによって惑わされてしまうなど、時間が勿体ないです。適当に返事をして、その場を立ち去るのがよいのではないでしょうか。

4.絆創膏に見えた人は「うわさを信じない人」

図形が絆創膏に見えた人は、うわさを信じない人でしょう。あなたは自分の目ではっきり見たものしか信じないのかもしれません。情報に惑わされたくないと思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、しっかり者のようです。少しのことでも動揺しないでしょう。悪いうわさで持ちきりになって慌てている人たちを後目にして、冷静に情報を対処しようとするようです。そして、その話に一貫性がなかったり信憑性がないことを見抜けるのではないでしょうか。

あなたは自分の考えをしっかり持っていていつもブレないので、周りの人から頼りにされることもありそうです。うわさ話を聞いて、動揺している人を優しくなだめたり落ち着かせてあげたりするのではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる