1. トップ
  2. おでかけ
  3. 東北の寒さは正義だ。冬だからこそ見られる景色が綺麗な温泉地と周辺スポット9選

東北の寒さは正義だ。冬だからこそ見られる景色が綺麗な温泉地と周辺スポット9選

  • 2023.1.27
  • 619 views

寒い季節になると、温泉に行きたくなりますよね。でも、「外に出たくない!」なんて方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、わざわざ行きたくなるような東北の温泉地と共に、周辺のスポットを紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

1. 酸ヶ湯温泉 / 青森県

最初にご紹介する東北の温泉地は「酸ヶ湯(すかゆ)温泉」です。名物は「ヒバ千人浴場」という混浴のお風呂で、160畳の広い浴場に、少し熱めの「四分六分の湯」とそれよりも少しぬるい「熱湯」の2つの他に、打たせ湯である「湯滝」があります。他の温泉とは一味も二味も違った温泉をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

地獄沼

酸ヶ湯温泉周辺のおすすめスポットは、「地獄沼」です。爆裂火口跡に近くから湧き出る温泉水がたまったもので、泉温が90度以上と高いのが特徴です。湯気と硫黄の匂いが立ち込めています。青森駅前JRバス8番、十和田湖行き(冬季間は、酸ヶ湯温泉行き)に乗車し、酸ヶ湯温泉下車してから徒歩約5分で行くことができます。

詳細情報

酸ヶ湯温泉

地獄沼

2. 乳頭温泉郷 / 秋田県

鶴の湯温泉

続いてご紹介する東北の温泉地は、「乳頭温泉郷」です。乳頭温泉郷とは、乳頭山麓に点在する、鶴の湯・妙乃湯・蟹場・大釜・孫六・黒湯・休暇村の七湯のことを指します。七湯はそれぞれに源泉を持ち、その泉質は多種多様で、乳頭温泉郷には10種類以上の源泉があるので、ぜひ、温泉巡りしてみてください!

孫六温泉
思い出の潟分校

乳頭温泉郷周辺でおすすめするスポットは、「思い出の潟分校」です。ここは、1974に廃校になってしまった小学校の木造校舎を一般公開されたもので、校庭や教室もほぼ当時のまま残されています。どこか懐かしい気持ちになれること間違いなしです。

詳細情報

乳頭温泉郷

思い出の潟分校(旧生保内小学校潟分校)

3. 蔵王温泉 / 山形県

続いてご紹介する東北の温泉地は、「蔵王温泉」です。山形県の白布温泉と福島県の高湯温泉と共に奥羽三高湯の一つとされています。国内有数の規模を誇る蔵王温泉スキー場を併設しており、スキーリゾートとしても人気で冬季は特に賑わっています。

蔵王ロープウェイ山頂線

蔵王温泉周辺のおすすめスポットは、「蔵王ロープウェイ」。ロープウェイからは、”樹氷”を見ることができます。迫力満点の蔵王の樹氷は全国的にも有名ですよね。ロープウェイ山頂駅前には鑑賞エリアアあり、間近で鑑賞することもできますよ。日没後はライトアップされており、昼間とは違った一面を見ることができます。

詳細情報

蔵王ロープウェイ山頂線 地蔵山頂駅

4. 銀山温泉 / 山形県

続いてご紹介する東北の温泉地は、「銀山温泉」です。銀山温泉は、言わずと知れた温泉地であり、夜になるとガス灯に明かりが灯るので、ノスタルジックな雰囲気が漂います。あたたかな光が照らす夜の街を散歩するのもロマンチックですよね。

白銀の滝

銀山温泉周辺のおすすめスポットは、「白銀の滝」です。まさに絵画を切り取ったようなこの景色は、銀山温泉と共に多くの人を癒しています。冬は銀世界が広がり、幻想的な雰囲気に。ぜひ、銀山温泉と併せて行ってみてください!

詳細情報

銀山温泉

白銀の滝

5. 秋保温泉/ 宮城県

続いてご紹介する東北の温泉地は、「秋保(あきう)温泉」です。秋保温泉は”名取の御湯”と称され、日本三御湯の温泉としても知られています。仙台都心から車で約30分と程近く、アクセスの良さも魅力の一つです。日帰り旅行にもぴったりの温泉地となっています。

磊々峡

秋保温泉周辺のおすすめスポットは、「磊々峡(らいらいきょう)」です。覗橋という橋から自然にできたハート型のくぼみを見ることができることから、恋人の聖地としても認めらました。ぜひ、探してみてください!

詳細情報

秋保温泉

磊々峡

6. 鳴子温泉郷 / 宮城県

続いてご紹介する東北の温泉地は、「鳴子温泉郷」です。鳴子温泉郷は、鳴子・東鳴子・川渡・中山平・鬼首の5つの温泉から成り立ってます。源泉数が370以上あり、鳴子温泉郷内には、単純炭酸泉と放射能泉以外の9種類の泉質が存在しています。

鳴子温泉駅

鳴温泉郷周辺のおすすめスポットは、「鳴子温泉駅」です。電車で鳴子温泉郷を訪れる際に利用する駅です。鳴子の伝統工芸品”鳴子こけし”が展示されていたりと、いたるところにいますよ。街歩きの拠点にするのもいいかもしれません。

詳細情報

鳴子温泉

鳴子温泉駅

7. 作並温泉 / 宮城県

続いてご紹介する東北の温泉地は、「作並温泉」です。肌にやさしい泉質から、「美女づくりの湯」とも言われており、露天風呂や岩風呂、立ち湯などの温泉巡りを楽しむことができます。ゆったりとした雰囲気と自然と調和した美しさが人気の温泉地です。

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

作並温泉周辺のおすすめスポットは、「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」です。ウイスキーの歴史や作られている工程を知ることができます。オリジナルのブレンドウイスキーを作る体験や、テイスティングの体験などもできるので、お酒好きにはたまらないスポットなんですよ。

詳細情報

作並温泉

8. 東山温泉 / 福島県

向瀧

続いてご紹介する東北の温泉地は、「東山温泉」です。昔ながらの街並みが残るこちらの温泉日は、現在でも芸妓さんがおり風情が漂っています。また、周りには観光スポットがたくさんあり、冬だけでなく1年を通して楽しむことができます。

鶴ヶ城(若松城)

東山温泉周辺のおすすめスポットは、「鶴ヶ城(若松城)」です。城跡は、都市公園鶴ヶ城公園となっており、そのほとんどが国の史跡に指定されているため、歴史を肌で感じることができます。冬は雪が降り積もり、真っ白な景色に。四季折々、季節の魅力を感じられる素敵な場所です。

詳細情報

東山温泉足湯処

鶴ヶ城

9. 高湯温泉 / 福島県

玉子湯

最後に紹介する東北の温泉地は、「高湯温泉」です。福島の観光名所である浄土平や吾妻小富士へ通じている道路磐梯吾妻スカイライン(冬季は閉鎖)の入口に温泉街が所在しているため、山岳観光と併せて楽しめるスポットとしても人気です。

安達屋旅館
吾妻の駅ここら

高湯温泉周辺のおすすめスポットは、「吾妻の駅ここら」です。こちらは、高湯温泉から近い農作物直売所です。フルーツや野菜の生産地として有名な福島県。旬の食材や地元の加工品を購入できますよ。お土産に美味しいフルーツ、ぴったりですね。

詳細情報

高湯温泉

JA新ふくしま農産物直売所ここら吾妻店

冬には冬の楽しみ方がある。

いかがでしたか。家から出たくないという気持ちを捨て、いざ外に出てみると、寒いからこそ楽しめることや景色があふれています。東北には今回紹介した温泉地の他にも数多くの温泉地や観光スポットがあります。冬の東北、ぜひ行ってみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる