1. トップ
  2. 恋愛
  3. お悩みをアニメ映画で解決!観る常備薬 〜恋愛編〜

お悩みをアニメ映画で解決!観る常備薬 〜恋愛編〜

  • 2023.1.27
  • 429 views
映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』
©2020フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会

先生:川井久恵(『アニメージュ』編集長)、土居伸彰(アニメ評論家)

失恋から立ち直れずにいます

新たな恋を見つけて、打つべし!

(川井)

『劇場版 あしたのジョー2』

ご存じ、スポ根の古典的名作。もちろん力石とジョーの関係にBL的な描写はないのですが、ジョーにとって宿敵で親友だった力石は恋人以上の関係とも言えます。

リベラというライバル=“別の恋人”に身を焦がすことによって、ようやく力石の死=“失恋”から立ち直れる。

恋愛もある種ボクシングのような“闘い”⁉新たな対戦相手を見つけよう!

Information

『劇場版 あしたのジョー2』

宿命のライバルで親友の力石徹を試合中に死なせてしまった矢吹丈は、自暴自棄な生活を送っていた。ある日、“無冠の帝王”カーロス・リベラというボクサーに惹きつけられ、対戦を申し入れる。ジョーは再び蘇るのか?'81/監督:出崎統。

今の自分を客観視してみよう

(土居)

『秒速5センチメートル』

中学生の頃に「大恋愛」をした貴樹(たかき)は、明里(あかり)を思い続けたまま大人になります。そんな姿に「自分のことのようだ」と共感して悲しみに浸るのも一手。

でも、一方の明里にも別の人生があるわけで、冷静に考えれば貴樹は明らかに引きずりすぎです。本人は気づいていないのか、いろいろチャンスも逃してます。貴樹みたいにならないように気をつけて!

映画『秒速5センチメートル』
©Makoto Shinkai / CoMix Wave Films

Information

『秒速5センチメートル』

互いに思いを寄せながらも、小学校卒業と同時に離れ離れになった貴樹と明里。中学生になり、文通を重ねる2人だが、ある日、貴樹は明里に会いに行くことに。2人の時間と距離による変化を描く3本の連作アニメ。'07/監督:新海誠。

好きな人に恋人がいます

想いを胸に、愚直に生きて。

(川井)

『タッチ 背番号のないエース』

あだち充先生の名作を基にした本作は、独自のアレンジや原作にないエピソードを加えて話題を呼びました。和也は南が好きだけど、南は達也に思いを寄せているのは明らか。

南は2人を無自覚に振り回す魔性の女、といったところがありますが、それでも和也は南が好きで、愚直に甲子園を目指します。その生きざまは、好きな人に恋人がいると悩む人にも響くものがあるのでは。和也は志半ばにして、事故でこの世を去ります。気づいた時にはどうすることもできない状況って、あります。

例えば、コロナ禍で好きな人とコミュニケーションが取れなくなった人もいるはず。動ける時に動け、という解釈もできるのでは。

Information

『タッチ 背番号のないエース』

双子の上杉達也・和也と浅倉南は幼馴染み。和也は想いを寄せる南のため野球部で奮闘。南の気持ちは達也にあったが、2人の心情を知る達也から距離を置かれる。甲子園を目指す和也は地区予選決勝を迎え──。'86/監督:杉井ギサブロー。

そんな気持ちを抱けるだけでも尊い。

(土居)

『リズと青い鳥』

みぞれは希美と恋愛関係ではありませんが、彼女の希美に対する純粋な感情は、「好きな人に恋人がいる」状態のように、手が届かない状態に近いのではないかと思うんです。

でも、そんな気持ちを抱ける相手がいるだけでも尊いこと。本作を観れば、届かない思いを客観視しつつ、その思いを人生の美しい思い出として持っていけると思います。

映画『リズと青い鳥』
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

Information

『リズと青い鳥』

高3のみぞれと希美は、吹奏楽部のオーボエとフルート。中学時代、孤独なみぞれに希美が声をかけた時から希美はみぞれのすべてとなるが、いつか希美と別れることを恐れている。そんな中、最後のコンクールが近づく。'18/監督:山田尚子。

片思いが苦しいです……

片思いのままの方がいいことも?

(川井)

『劇場版 銀河鉄道999』

鉄郎はメーテルとの旅路で、彼女に想いを寄せるようになります。心が通じ合ったものの、メーテルは「私はあなたの少年の日の心の中にいた青春の幻影」と言い残して去ってしまいます。

想いが成就しても別れてしまうなら、片思いのままでいいからそばに居続けたいって思いませんか?別れも愛の形なので、あのような形もまた美しいのですが……。

Information

『劇場版 銀河鉄道999』

体を機械に変えて、人間が永遠の命を手にした未来。貧しい星野鉄郎は、機械の体をタダでくれる星に行くことを夢見る。鉄郎はその星行きの銀河超特急999号のパスをくれた美女メーテルと旅に出る。'79/監督:りんたろう。

片思いの苦しさすら楽しもう!

(土居)

『サイダーのように言葉が湧き上がる』

恋がすべてのような青春時代をすごくうまく描いた作品。片思いは苦しいかもしれないけど、誰かに思いを寄せるのは素敵なこと。

チェリーは自分の思いを俳句にしていますが、彼みたいに何かで表現するのもいい。それが自分を客観視できることにもつながるから。

本作が、苦しみさえも楽しみ続けてみようよ、と教えてくれているような気がするのです。

映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』
©2020フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会

Information

『サイダーのように言葉が湧き上がる』

人付き合いが苦手な少年チェリーは、口に出せない思いを俳句にしてSNSでつぶやいていた。動画配信者の少女スマイルは矯正中の前歯がコンプレックスで、マスクをしている。そんな高校生2人が夏に出会う。'20/監督:イシグロキョウヘイ。

profile

川井久恵(『アニメージュ』編集長)

かわい・ひさえ/茨城県生まれ。徳間書店入社後、広告営業部、映画事業部を経て『アニメージュ』編集部に配属。2014年に『アニメージュ』初の女性編集長として就任。最新号の『アニメージュ』12月号(22年11月10日発売)では、『ブルーロック』を表紙&巻頭で大特集している。

profile

土居伸彰(アニメ評論家)

どい・のぶあき/1981年東京都生まれ。国際映画祭『ひろしまアニメーションシーズン』プロデューサー。代表を務めるニューディアー社を通じて世界の優れたアニメ作品を、製作・配給・執筆等を通じて多角的に紹介。最新の著書に『新海誠 国民的アニメ作家の誕生』(集英社新書)。

元記事で読む
の記事をもっとみる