1. トップ
  2. 爆笑問題・太田光が日本人の“無関心”を語る『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』

爆笑問題・太田光が日本人の“無関心”を語る『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』

  • 2023.1.27
  • 3833 views
爆笑問題・太田光が日本人の“無関心”を語る『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』
(C)TBS テレビ

1967年に放送され、放送直後から抗議が殺到、閣議でも偏向番組、日の丸への侮辱として問題視され、郵政省がTBSを調査するに至った、TBSドキュメンタリー史上、最大の問題作と呼ばれた作品『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』が、半世紀の時を経て現代に蘇る。今回はTBS DOCSチェアマンを務める太田光のメッセージ映像を紹介する。

太田光が語る寺山修司とは?

サブカルチャーの先駆者であり時代の寵児であった劇作家の寺山修司が構成を担当し、街ゆく人々に「日の丸の赤は何を意味していますか?」「あなたに外国人の友達はいますか?」「もし戦争になったらその人と戦えますか?」といった、人々が普段考えないような本質に迫る挑発的な質問を、次々とインタビューしていく。長年タブーとされていた本作を、「現代に同じ質問をしたら、果たして?」という思いから、ドラマ制作部所属で、本作が初ドキュメンタリーとなる若干28歳の佐井大紀は、1967年と2022年の2つの時代を対比させることにより「日本」や「日本人」の姿を浮かび上がらせようと、自ら街頭に立った。

解禁されたメッセージ映像では、TBS DOCSチェアマンを務める爆笑問題の太田光が、本作を観た感想や作品から感じ取ったことを話す様子が収められている。映像の中で太田は、「テレビが変わろうとしていた時代のキッカケになったような番組」だと、本作のベースとなったTBSドキュメンタリー史上、最大の問題作と呼ばれた1967年に放送された「日の丸」のことを評する。

「どう表現するかというのは、テレビマンとして色々考えていたんだろうと思うと、その時代の事は、凄く興味があるので、それを今やってみてどうなるか」と、半世紀の時を経て現代に蘇った本作の面白かった点をあげ、さらに「とにかくアポなしで、(一般の人に)パッと質問を矢継ぎ早にぶつける映像を見るだけでも興味深い。寺山さんが考えていた問題定義とは、一体どこなんだろう」と寺山が「日の丸」に込めた本意について考えを巡らせた。

そして、「日本人って、無関心である人が大半で、ふわっとしてるんだよね。国家とか祖国ってものに対して、強い思いをあまり持ってない。僕はそこが日本人のしたたかさであり、あやふやさで、外国からは非難されるけど、そこが日本人の良さだと思う」と、激動の時代を経てきた日本人について語った。

最後に「あなたにとって日の丸とは何か?という質問を過去と未来の日本人に問い続け、そして日本人がどう変わったのか、あるいは変わってないのか、ということを感じさせてくれる映画となっております」とメッセージを締めくくった。

『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』は2月24日より全国公開。

元記事で読む
の記事をもっとみる