1. トップ
  2. レシピ
  3. 話題の博多グルメを東京都内で!ボリューム満点な「野菜巻き串」がアツい

話題の博多グルメを東京都内で!ボリューム満点な「野菜巻き串」がアツい

  • 2023.1.26
  • 1280 views

皆さん、「野菜巻き串」をご存知ですか?たっぷりの野菜を豚バラ肉で巻き込んだ、博多発祥の人気グルメです。そんな野菜巻き串、実は東京都内でも密かなブームが起こっているんですよ。今回はそんな話題グルメの魅力を少しご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

「野菜巻き串」とは…?

「野菜巻き串」とはレタスやトマトなど、たっぷりの新鮮な野菜を豚バラ肉で巻いて焼き上げた串のこと。ジューシーな肉の旨味とヘルシーな野菜を同時に味わうことができる料理なんです。普通の串焼きに比べてヘルシーなのに加えて、ボリューム満点なのも魅力ですよ。そんな今話題の「野菜巻き串」が頂ける店舗をご紹介していきます!

① あわよくばあー / 渋谷

続いてご紹介するのは渋谷にある「あわよくばあー」です。とても人気なので、1,2週間前から電話で予約しましょう。こちらの野菜巻串は揚げたものを食べられるため、揚げ物と相性のいいお酒が止まらなくなります。

ここでは女子会をするのもオススメで、野菜巻串はもちろん、「旬の果実たっぷり!食べれるゴロゴロサワー」などの写真を撮っても可愛いメニューがずらりと並んでいます。心もお腹もいっぱいになる素敵なお店なのでぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

あわよくばあー

② ごりょんさん / 渋谷

ごりょんさんは渋谷にある、人気の野菜巻き串専門のお店。看板が小さく、普通なら通り過ぎてしまいそうなビルの地下に構えています。ショーケースには、豆苗やレンコン、舞茸など、バラエティ豊富な巻き串がたーくさん!他にも一般的な串焼きがいろいろありますよ。

お店名物の”レタス巻き”は、塩とソースの2種類から味を選ぶことができます。豚肉の旨味とシャッキシャキのレタスの食感が絶妙で何本でも食べれてしまいそう!野菜たっぷりなので、ボリュームがありながらヘルシーなのも嬉しいですね。またアラカルトのメニューも個性的なラインナップなので、ぜひご賞味ください。

詳細情報

ごりょんさん

③ ヤサイ串巻ベジィタ / 新宿御苑前

「ヤサイ串巻ベジィタ」は、新宿御苑前の野菜巻き専門店。新宿というアクセスの良さから、いつもお客さんでにぎわっています。春菊、エノキ、ねぎを牛肉でギュギュっと巻いた”すき焼き串”は絶品と大人気です!

お店の名前になっている”あのキャラクター”に扮したサワーも大人気で、ここへ来たら絶対に頼みたくなると思いますよ。ついつい笑ってしまいますよね。店内の壁のどこかにも隠れているかも?ぜひ探してみてくださいね◎

詳細情報

ヤサイ串巻ベジィタ

④ 串タロー / 新宿

「串タロー」は新宿にある串焼きのお店です。特注の薄い豚バラ肉を巻き付けてつくられる野菜巻き串はどれも絶品!テーブルに置いてある秘伝の唐味噌を付けると、さらに美味しさがアップしますよ。

串タローの巻き串は何と言ってもコスパの良さが魅力的!アスパラや紫蘇といった定番メニューの他にも、しめじや山芋といった季節限定メニューも揃っています。値段が安いので、ついついたくさん頼んじゃいそうですよね。

詳細情報

新宿 まき串 串タロー 本店

⑤ 豚とバラの日々 / 三軒茶屋

「豚とバラの日々」はお洒落で飲み屋が多く立ち並ぶ三軒茶屋にあります。たくさんのお店が立ち並ぶ三軒茶屋、迷ってしまいますよね。そんなときはこちらの「豚とバラの日々」に行ってみてはいかがですか?串焼き屋では珍しく、完全個室の席もあるので、デートなんかにもおすすめですよ。

こちらの「豚とバラの日々」でぜひ食べていただきたいのが”玉子焼き”。え?串焼きやで玉子焼き?とお思いのあなた。違うんです。こちらで提供される玉子焼きは、なんと玉子焼きを丸ごと豚バラで巻いているんです!ジューシーな豚バラで包まれたアツアツの玉子焼きはヤミツキになる間違いなし!

詳細情報

豚とバラの日々

⑥ ジョウモン / 吉祥寺

「ジョウモン」は吉祥寺にある野菜巻き串専門店ですが、実は渋谷にもあります。こちらはなんといってもサイドメニューが充実!博多料理を中心に、鍋や炊き餃子、大人気の”ジョウモンのポテトサラダ”など目白押し!

そんな「ジョウモン」ですが、もちろん串のメニューも豊富!”うまか巻き串”という名前の串には、「カレーライス巻き」「ベーコンエッグ巻き」「きくらげエッグ巻き」など、バラエティに富んだ串が揃います。たくさんのメニューに悩んでしまいそうですね。

詳細情報

博多串焼 ジョウモン 吉祥寺店

⑦ やさい串巻き 肉巻屋串衛門 / 高円寺

続いて紹介するのは、高円寺にある「やさい串巻き 肉巻屋串衛門」です。今までのお店よりもどこか大人っぽい雰囲気になっています。そしてなんとこちらでは、ランチの営業も行っているんです!お昼に野菜巻き串が食べられるお店は少ないと思うので、ぜひ行ってみたいですよね。

そんな「やさい串巻き 肉巻屋串衛門」は、肉屋直営のお店なんです。なので、サイドメニューなどにあるお肉料理も格別!牛すじ煮込みやレバー煮込みが美味しいと人気なんです!ふらっとたとよりたいお店ですね。

詳細情報

やさい串巻き肉巻屋串衛門

話題のグルメを堪能しよう

野菜をたっぷり食べることができて、ボリュームも満点な野菜巻き串。口いっぱいに広がるその美味しさで、お酒もすすむこと間違いなしですよ。この機会にぜひ近くのお店に足を運んでみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

「博多のグルメ」に関するまとめ記事一覧 | RETRIP[リトリップ]
元記事で読む
の記事をもっとみる