1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 物価高騰を切り抜ける裏技!スマホ・電気料金の節約テクニック6選

物価高騰を切り抜ける裏技!スマホ・電気料金の節約テクニック6選

  • 2023.1.26
  • 5745 views

物価高騰が相次ぎ、本格的に「節約」をし始めなければと感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、意外と知らないスマホ料金の節約テクニックと、値上がりが続く電気料金の節約テクニックをご紹介!

電気料金では寒い冬ならではのエアコンの使い方もご紹介します。

スマホ料金を節約!おすすめテクニック【3選】

格安スマホに切り替える
節約
出典:shutterstock

大手キャリアでスマホを使っている方は、格安スマホや格安SIMへ切り替えるのがおすすめ!

機種代は別になりますが、毎月の通信費が1,000〜3,000円台におさえられることもあります。

低料金のプランに切り替える

スマホは大手キャリアが安心という方は、大手キャリアから出ている低料金の新プランへの切り替えがおすすめ!

NTTドコモは「ahamo」、Softbankは「LINEMO」、auは「povo」が、それぞれ格安料金で利用できる新プランです。

スマホ保険を切り替える

スマホを契約する際にスマホ保険に加入した場合は、格安のスマホ保険への切り替えがおすすめ!

月々100円から入れるスマホ保険 「スマホケ」が、今人気急上昇中です。

電気料金を節約!おすすめテクニック【3選】

契約アンペア数を下げる
節約
出典:shutterstock

契約中のアンペア数を下げることで、電気の基本料金を下げることができます。

契約中のアンペア数を知らない方は、まずは確認するところから始めてみましょう!

電力会社を切り替える

今は電力会社を自由に選ぶことができます。

「エネチェンジ」などの電力会社を比較するサイトでシミュレーションすると、自分のライフスタイルに合う電力会社を選ぶ参考になりますよ。

エアコンの使い方を見直す
設定温度を下げても暖かさを維持するにはコツがある!
節約
出典:shutterstock

三菱電機の調査によると、暖房温度を1℃高めに設定するだけで、消費電力量が約10%も高くなってしまうそうです。

そのため、エアコンの設定温度をいつもより1℃下げて使うのもおすすめ。

しかし、三菱電機 霧ヶ峰PR事務局によると、設定温度を低めにしても暖かさを維持するコツがあるといいます。

設定温度を下げても暖かさを両立するために、以下の3つのポイントも同時に設定しましょう。

  • 風向は水平に対して60°以上「下向き」に!
  • 風速は「強」がおすすめ!
  • 左右の風向設定で「足元」を素早く暖める!
フィルターの掃除をする!
節約
出典:shutterstock

三菱電機の調査によると、フィルターを約半年間お手入れしなかった場合、新品のフィルター使用時と比較して、消費電力が約12%も悪化するそうです。

そのため、掃除機でフィルターのホコリを取ったり、フィルターをつけ置き洗いしたりして、フィルターを清潔に保つことがおすすめです。

フィルターの掃除を忘れがちな方や掃除が面倒に感じる方は、フィルター自動清掃機能付きのエアコンに買い替えるのもおすすめですよ。


さて、今回は通信費と電気料金の節約テクニックをご紹介しましたが、いかがでしたか?

プランの切り替えなどじっくり検討が必要な節約テクニックから、エアコンの使い方など今すぐ実践できる節約テクニックまでを幅広くご紹介しました。

ぜひこれからの節約の参考にしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる