1. トップ
  2. スキンケア
  3. ロイヤルファミリーが愛した8つのフレグランス

ロイヤルファミリーが愛した8つのフレグランス

  • 2023.1.26
  • 417 views

これまでに数多くのファッショントレンドを作り出してきた、ロイヤルファミリー。キャサリン妃のウエディング・ドレスやメーガン夫人のケープドレスなど、ロイヤルのお墨付きをもらうと、どれもたちまち定番の仲間入りをします。では、香りについてはどうでしょう?

香水やコロンは目に見えないけれど、忘れがたい記憶を残すもの。香りは装いや雰囲気を引き上げてくれる上、ぴったりの香水をつければ、足取りも軽くなり、洗練された気分になれるので、ロイヤルファミリーほど香りのおしゃれのお手本になる人々はいません。では、実際に彼らはどんな香水をつけているのか、これまでに知られている7人の愛用品をご紹介します。

1.チャールズ国王 ディオール「オー ソバージュ」

2023年に出版された回顧録『Spare』の中で、ハリー王子は父親であるチャールズ国王が香りに強い関心を抱いていることを明かしています。

「父はいつも何かの匂いを嗅いでいた。食べ物、バラ、僕らの髪。前世ではブラッドハウンドだったにちがいない」

「あんなにずっと匂いを嗅いでいたのは、自分の香りで他の臭いがよくわからなかったからかもしれない。ディオールのオー ソバージュ。彼はこれを自分のほお、首、シャツにたっぷりと塗っていた。フローラルで、ペッパーか火薬のような何か強いものが少し入っていた。メイド・イン・パリ。ボトルにそう書いてあった。それは僕にママのことを思い出させた」

2.キャサリン皇太子妃 イルミナム・ロンドン「ホワイト・ガーデニア・ペタルズ」

25ans Wedding

2011年のウィリアム皇太子との結婚式の日に選んだ香水は、あまり知られていないイギリスのフレグランスブランド、イルミナム・ロンドンのホワイト・ガーデニア・ペタルズ。春らしいホワイトフローラルの中にバターの香りがする一品です。

3.ダイアナ元妃 ウビガン「ケルク・フルール」

25ans Wedding

ダイアナ元妃が1981年のチャールズ皇太子との結婚式の日に身につけたのは、世界 最古のフレグランスブランドの一つである、ウビガンのケルク・フルール。未来の義理の娘同様、ダイアナ元妃が特別な日に選んだのはソフトなホワイトフローラル系の香りで、月下香、ジャスミン、スズランなど、15,000以上の花と250以上の原材料を贅沢に使ったものでした 。

4.ダイアナ元妃 ヴァン クリーフ&アーペル「ファースト」

回顧録『Spare』の中で、ハリー王子は亡き母のお気に入りだったもう一つの香水も明かしています。それは、ヴァン クリーフ&アーペルのファースト。ヒヤシンス、バラ、ジャスミン、アンバー、白檀などの香りが母親のイメージとぴったり重なり、セラピーの最中にこの香水を嗅いだハリー王子の頭に、彼女の記憶があふれ出てきたのだとか。

「どこかで臭覚は一番古い感覚だと聞いたことがあるが、その瞬間に経験したことはそれと合致した」「脳の根っこの部分からイメージがわき出てくるみたいだった」と綴っています。

5.マリー・アントワネット リュバン「ブラック・ジェイド」

フランスで最古のフレグランスブランドの一つであるリュバンが、王太子妃だったマリー・アントワネットのために作ったもの。リュバンは2011年にこれを調合しなおし、一般向けに発売しました。バラ、ジャスミン、シナモン、香、白檀をミックスしたこの香水の名はブラック・ジェイド。富に香りがあるなら、きっとこんな香りにちがいありません。

6.グレース・ケリー クリード「フルリッシモ」

25ans Wedding

グレース・ケリーがモナコ公国のレーニエ大公と結婚したときに身につけたのが、クリードの香水。王室は1780年からクリードを愛用しており、レーニエ大公は花嫁への結婚式の贈り物の一つとしてクリードにこのフルリッシモの生産を発注したのだとか。貴族の香りは、最終的には月下香、スミレ、アヤメ、ブルガリアンローズのブーケの香りに変化します。

7.エリザベス2世 ゲラン「ルール ブルー」

25ans Wedding

エリザベス2世が身につけていたとされるのは、ゲランのルール ブルー。スパイシーなシトラスの香りから始まって、最後はパウダリーに。1912年に誕生して以来、ゲランの定番商品となっています。

8.メーガン夫人 ジョー マローン ロンドン「ワイルド ブルーベル コロン」

25ans Wedding

まだ女優として活躍していた2016 年、『Express』誌のインタビューに対し、香水が大好きだと語っていたメーガン夫人。あまりに好きなので、必ずつけていないと落ち着かないし、ジョー マローン ロンドンのワイルド ブルーベル コロンを含む3つの香水を交互につけている、と語っていました。

※この記事は2023年1月24日時点のものです。

ranslation: mayuko akimoto Photos: Getty Images From:Town & Country

元記事で読む
の記事をもっとみる