1. トップ
  2. ファッション
  3. 【とにかく垢ぬけたい!!】脱・地味女子のための7つのポイント

【とにかく垢ぬけたい!!】脱・地味女子のための7つのポイント

  • 2023.1.26
  • 5989 views

【とにかく垢ぬけたい!!】脱・地味女子のための7つのポイント

みのり

自分の容姿に自信がないと自己肯定感は低迷し、出かけることにも気が進まなかったり…。このまま地味女子でいるよりもあか抜けたい方は多いはず。
キラキラ女子を横目に羨むよりもまずは行動することから!垢ぬけポイント16選をご紹介します。

方法① ダイエットやボディメイク

みのり


垢ぬけるとは、野暮ったさや幼さがないこと。ただ派手にすれば良いというわけではなく、自分に似合ったメイクやおしゃれな服装などができていることです。

地味女子を卒業するための最初の方法として、まずはダイエットやボディメイク。辛く厳しいダイエットをしたのではあっという間にリバウンドしてしまいます。無理のない方法で食事内容を変えて糖質を控えたり、適度な運動も取り入れましょう。

ある程度の減量目標を達成したら、体重だけではなく体形を美しくすることを目指すボディメイクがおすすめです。エクササイズやマッサージをすることでサイズダウンや理想のボディラインに近づけることができます。

ジムやパーソナルトレーニングに通って、プロのアドバイスを受けるのもひとつの方法です。いきなりジムに通うことに抵抗がある方は、オンラインレッスンを利用するのもいいですね!理想の体形に少しでも近づくことができれば服を選ぶにも、サイズではなくデザインから考えることができて、おしゃれ度もアップします。

方法② メイクを変える

みのり


垢ぬけていて綺麗な女性は、メイクの研究も欠かしません。メイクを変えてみるのも、地味女子を卒業する方法です。

仕事に行くときだけメイクしてオフのお出かけにメイクをしない女性は、毎日メイクをしてみることから始めましょう。仕事とは違うメイクにチャレンジしてみてもいいでしょう。自分に合ったメイクを探して、いろいろ試します。

どうしていいかわからない場合には、プロに助けを求めましょう。百貨店などのBA(ビューティーアドバイザー)に自分に似合う色やトレンドを教えてもらいましょう。お店に足を運ぶことに気が引ける方も一度勇気を出して一歩踏み出してみましょう!初めてなことを伝えれば、基本から丁寧に教えてくれるBAさんばかりなので、心配いりません。

自分に似合うメイクができたときは、地味女子も卒業間近です。

アドバイス(メイク) :ナチュラルメイク

メイクに関してのアドバイスは、ナチュラルメイクを意識することです。いかにもメイクをしていますという濃い色を使ったメイクでは、垢ぬけません。すべてのパーツが濃い色のメイクは野暮ったく見えてしまい、おしゃれな女性とはほど遠い印象に。

チークの色やリップの色をちょっと変えるだけで、顔の印象は変わります。同じピンクでも青みピンクを、薄いコーラル系に変えるだけで印象はとても変わります。

リップの色の変化は、もっと印象を変えます。リップカラーは自分に似合わないものを使っていると顔色がくすんで見えたり、浮いてしまいます。いつも同じ色を使っている場合はコスメカウンターで赤やピンク系の明るい色からブラウン系の落ち着いている色も試してみましょう。

方法③ 眉毛を整える

垢ぬけて洗練された印象は、眉毛が整っているかどうかで変わります。眉毛を整えるだけでも、顔はすっきりとした印象になります。つまり、顔の印象を決めるのは、眉なのです。

眉毛は、定期的に整えてあげましょう。放置ているとすぐにボサボサになってしまいますよね。いつでも綺麗をキープするれば垢ぬけへの第一歩です。

始めから自分でうまくできないなら、眉サロンがおすすめです。SNSや動画サイトを見てちょっとしたコツがわかれば、自分でも簡単にできるようになります。

アドバイス(眉毛):自分に合った眉毛の形を探す

眉毛を整えるにあたってのアドバイスです。眉毛の形は、自分に合ったものにしましょう。自分をどう見せたいか、どんな印象を持ってほしいかは人それぞれです。自分の雰囲気作りの決め手にもなります。

仕事ができる女性を目指したいのに、カーブしすぎているのでは形が合っていません。どんな印象にはどんな眉毛の形がいいのか、自分に合った眉毛とはどんなものか、探してみましょう。

自分に合った眉毛のデザインを探せるアプリもあるので、興味のある方は参考にしてみてください。アプリで気がつかなかった自分の印象がわかってきます。

アドバイス(眉毛):三種の神器①ペンシル②パウダー③マスカラを使いこなす

眉毛を整えるときの次のアドバイスは、3種の神器を駆使するということです。3種の神器とは、ペンシル、パウダー、眉マスカラです。ペンシルは足りないところを補ったり、1本ずつ描き足すことができます。

パウダーは、ぼかしながらふんわりとした眉を描くことができます。マスカラは眉毛の色を変えて眉毛と髪の色を合わせたり、眉毛の存在感が気になる方には髪色よりワントーン明るいものを選ぶと存在感を薄くできるのでおすすめです。

この3種の神器を使いこなすことができれば、理想の眉毛に整えることができます。いきなり3種を使いこなすのが難しいと思ったら、まずはどれかひとつでも使ってみましょう。慣れてきたら二つ目、さらに3つ目、とどんどん使っていきましょう。整えるには、道具を使いこなすところから、始めてみましょう!

アドバイス(眉毛):髪色より少し明るくする

眉毛を整えるためのアドバイスの最後は、眉毛の色です。自分に似合った眉毛のデザインが分かったところで次は、眉毛と髪の毛の色が合っているかチェックしましょう。

髪の毛の色が明るい茶色なのに、眉毛の色は黒いままだと、ちぐはぐな印象を与えてしまいます。髪に合わせて、眉毛は同系色で少し明るめの色にしてみましょう。黒髪の方はアッシュ系や暗いブラウンなどを選ぶとおしゃれ度もアップしますね。

色が変わると印象がかなり変わり、髪の毛の色と眉毛の色がきまっていると垢ぬけた印象になります。髪の色を変えたなら、思い切って眉毛の色も変えてみましょう。

方法④ 美肌になる

垢ぬけて美しい女性は、肌も綺麗です。地味女子を卒業したい女性は、美肌を目指してお肌の手入れにも気を使いましょう。ニキビや肌荒れがあったらせっかくのメイクも台無し…。

美肌のためには肌に合った化粧品を使い、ビタミンを毎日摂る、睡眠をしっかり取るなど日ごろの生活が重要です。また、日差しが強い夏だけでなく、紫外線が強くなる冬でも日焼け止めは必須です。外出時にも日焼け止めをこまめに塗り、日焼けしないように注意しましょう。

朝起きたときは寝ている間のお肌を復活させるためのお手入れ、夜寝る前は睡眠のためのお手入れをします。日中と夜では肌に必要な成分が異なるため、朝晩でスキンケアアイテムを変えてケアするのがおすすめです。

肌は一日で効果が出るものではありません。続けることで少しずつ変化が出てきますので、美肌のためにはコツコツ努力が必要ですね。

方法⑤ ヘアスタイルを変える

みのり


垢ぬけている女性は、ヘアスタイルもおしゃれですよね。地味女子を卒業したいなら、ヘアスタイルから変えてみるのもありです。

ただおでこを出して後ろでひとつに結ぶだけでは、映えません。自分に合った髪型や髪色に変えましょう。自分の年齢が対象となっている美容室に行って、ヘアスタイルを相談してみるのもいいですね。トレンドも取り入れつつ、年齢に合ったスタイルで垢ぬけを狙いましょう。

ばっさり切ることに勇気がいるなら、前髪を作ってみたり、レイヤーを入れて動きを出してみたりすることで、変化をつけてみましょう。髪色を変えるだけでも、印象は変えってきます。

方法⑥ヘアケアに力を入れる

髪が美しい女性は、垢ぬけた印象を持ちます。髪が綺麗だとそれだけで雰囲気美人に見え、身だしなみにも気を遣っている感じがします。ボサボサな髪は野暮ったく見えがちです。せっかくのロングヘアも、痛みが目立っていたり、艶がない人と、毛先までサラサラツヤツヤの人では印象がだいぶ違いますよね。美容室に行き、自分の髪質を知ってお手入れ方法も教えてもらうと、自分でもできるようになります。シャンプーやトリートメント、髪の美容液も使ってみましょう。頭皮のかゆみが慢性的に気になる場合は乾燥や今まで使っていたシャンプーが合っていないことも。髪の根元から毛先まで、天使の輪ができるようにケアしましょう。

方法⑦ ファッションに気を遣う

みのり


垢ぬけた女性は、普段からファッションに気を使っています。友人や恋人とのお出かけはもちろん、仕事がオフの日や1人で過ごすときでも手抜きしません。

SNSで好みの系統を真似してみたり、自分の好きな服があるセレクトショップなどで一度全身コーディネートをしてもらいましょう。トレンドもや小物の使い方など店員さんに聞いてみるのも良いですね!トレンドカラーをワンアイテムをプラスするだけでも、オシャ見え間違いなしです。

アドバイス(ファッション):骨格・カラー診断を受けてみる

ファッションを考えるときのアドバイスとして、骨格診断やパーソナルカラー診断を受けてみることをおすすめします。

骨格診断は、ストレート、ウエーブ、ナチュラル、3つのタイプからどれが自分のタイプか探し出します。パーソナルカラー診断はイエローベースとブルーベースに分類され、さらにスプリング、サマー、オータム、ウインターの中からタイプを探します。いくつかの質問に答えていくと、簡単に診断できるサイトもあるので、一度トライしてみてください。意外にも、自分では気づかなかったタイプと診断されるかもしれません。

自分のタイプを知ることで、自分に似合う色やスタイルがわかります。服を選ぶときに診断結果を参考にすると、より垢ぬけたファッションができます。

アドバイス(ファッション):小物の色合いをそろえる

次は小物も意識してみましょう。自分に合うタイプがわかったところで、服と帽子やバッグ、靴などの小物と色合いを合わせてみましょう。

さりげなくバッグと靴が同じブランドや同じ系統の色合いだと、垢ぬけた女性に見えます。冬なら、帽子とマフラー、手袋の色合いが揃っていると、ファッションに統一感が出て上品さを出すことができます。小物がまとまっているとおしゃれで洗練されている印象を受けますよね。

小物の色選びに迷ったら、服の中のどれかひとつと同じ色で決めることで一気に垢ぬけた印象になります。コートやジャケットの反対色を差し色として使うなど、上級テクも。

アドバイス(ファッション):三色にコーディネートの色を3色以内にまとめる

次は小物も意識してみましょう。自分に合うタイプがわかったところで、服と帽子やバッグ、靴などの小物と色合いを合わせてみましょう。

さりげなくバッグと靴が同じブランドや同じ系統の色合いだと、垢ぬけた女性に見えます。冬なら、帽子とマフラー、手袋の色合いが揃っていると、ファッションに統一感が出て上品さを出すことができます。小物がまとまっているとおしゃれで洗練されている印象を受けますよね。

小物の色選びに迷ったら、服の中のどれかひとつと同じ色で決めることで一気に垢ぬけた印象になります。コートやジャケットの反対色を差し色として使うなど、上級テクも。

アドバイス(ファッション):街行くおしゃれな人やマネキンを真似る

ファッションセンスを磨いて垢ぬけた女性になるには、とにかく観察してみることです。この人のこのセンスいいな、とか、街中のマネキンを見て、こういう組み合わせもあるのか、と真似てみることです。

さまざまな人を観察したり、真似てみると、自分自身のセンスもアップします。見る目を養い、センスの良い悪いがわかってくるのです。

また、ファッション雑誌やサイトをチェックしてみましょう。取り入れるべきトレンドは何か、だんだん理解できるようになります。このファッション雑誌も自分の年齢好みや系統に合ったものをセレクトします。

さまざまな人のファッションを見て研究することで自分の好きなもの苦手なもの、似合う似合わないがわかってきますね!

アドバイス(ファッション):とにかく試着する

みのり


垢ぬけた女性になるためのファッションについて、最後のアドバイスはとにかく試着することです。試着してみないことには、本当に自分に似合う服なのか似合わないのか、わかりません。試着して似合わなければ、また次のものを着てみて自分に似合うものが見つかるまでやってみましょう。自分で試着してみた姿は、鏡で見たり店員さんに見てもらったり、一緒に買い物に行った友人に見てもらいましょう。客観的に見ることで、似合うかどうかわかります。

今はネットでもAR試着できたり、オンラインショップで注文したものを自宅で試着できるサービスもありますので活用してみるのもありですね!

まとめ

地味女子を卒業して垢ぬけた女性になるには、自分に合った方法でやりやすい方法から実行してみましょう。今回ご紹介したことの中からひとつ実行するだけでも大きな一歩になります。

ヘアスタイルやメイクを変えて一気に脱地味女子するのも良し、ダイエットで長期的な垢ぬけ計画を立てるのも良しです。垢ぬけの道はまず行動することから!垢ぬけすることでおしゃれをもっと楽しむことができ、自分のことをもっと好きになれすはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる