1. トップ
  2. グルメ
  3. 【高槻】福寿舎内!週1カフェ「HELLO ベジおはぎ」で野菜のおはぎを

【高槻】福寿舎内!週1カフェ「HELLO ベジおはぎ」で野菜のおはぎを

  • 2023.1.26
  • 1472 views

<高槻発>こんにちは~!高槻の地域特派員「おはぎ」です。

「高槻に、無添加のお野菜おはぎを楽しめるカフェがあるらしい!」

そんな噂を聞きつけたワタクシ“おはぎ”…。「おはぎ好きとしては、これはぜひ食べに行ってみなければ!」と、早速行ってきました。カフェ「HELLO ベジおはぎ」をご紹介します!

高槻のシェアアトリエ「福寿舎」内!古民家カフェでまったり

阪急高槻市駅から西方向に歩いて4分ほどのところにある、古民家を改装した素敵なシェアアトリエ「福寿舎(ふくじゅや)」。

出典:リビング北摂Web

福寿舎のHP→https://fukujuya-takatsuki.com/

出典:リビング北摂Web

自転車やベビーカーを置くスペースは奥にあります

この「福寿舎」の中の一室で、2022年8月から週1回ペースで開かれている話題のカフェが、今回ご紹介する「HELLO ベジおはぎ」です!

出典:リビング北摂Web

「福寿舎」の正面入口を入って右奥1階のお店です!靴を脱いで、入ります

中に入ってみると、どなたかの古き良きおうちにお邪魔したときのような、ほっと落ち着く木造りの空間が!

出典:リビング北摂Web

ふかふかの座布団席もあり、小さいお子さんからお年寄りまで、どなたでもくつろげそうです(実際、私・おはぎも生後1ヶ月の娘を座布団に降ろさせてもらいました!)。

ほっと一息ついたところで、メニューを拝見。

出典:リビング北摂Web

繊細で美しい、芸術品のようなカラフルおはぎがメニューに並んでいます…!

「赤はビーツ、紫は紫芋、黄色はかぼちゃで色付けしています」と、お店のかた。どれも美味しそうで、迷ってしまいますね〜!

「おはぎセット」がかわいい!

私はおはぎセット「C. 新年Set」(おはぎ2つと好きなドリンク。990円)を注文しました!しばらくして持ってきてくださったのが、こちらです〜!

出典:リビング北摂Web

な、なんと可愛いうさぎさんと菊の花…!!食べるのがもったいないとさえ思ってしまうほどの繊細さです。…と言いつつも、いただきます!

とっても優しいお味で美味しい!農薬を使わずに育てたもち米の香ばしさが、上に乗った優しい甘さの餡(色付けにはビーツ・かぼちゃ・抹茶・黒ごま使用)と大変マッチします。すばらしいです〜!

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

お持ち帰りメニューもあります!

余談ですが…私のペンネーム「おはぎ」は、祖母が昔からよく美味しいおはぎを作ってくれており、そのおはぎが大好きだからという由来があるのです(今回取材中にお店のかたに由来をきかれたときは、照れくさくて「あ、ただおはぎが好きでして…」なんてお答えしたのですが)。

こちらの「HELLO ベジおはぎ」は、まさにそんな私の昔からの思い出を呼び起こしてくれるような、温かくて居心地の良いカフェだと感じました。

出典:リビング北摂Web

カウンター席では、かわいい娘さんが、店主のご夫婦と楽しそうにお話されていました

ぜひ皆さまも、入ってほっこり、食べて美味しい、すてきなカフェ「HELLO ベジおはぎ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

HELLO ベジおはぎ 住所:高槻市城北町1-9-6 福寿舎1階 TEL:なし(予約などは、インスタグラムのDMから) 営業時間:水曜14:00〜17:00(販売は18:00まで。営業情報はインスタグラムで確認を) HELLO ベジおはぎ(インスタグラム):https://www.instagram.com/hello_veggieohagi/

元記事で読む
の記事をもっとみる