1. トップ
  2. レシピ
  3. 南極より日本が寒い!?日本全国が大寒波に見舞われる中、南極観測隊の方によるツイートが話題に!いまの日本は南極よりも寒かった!

南極より日本が寒い!?日本全国が大寒波に見舞われる中、南極観測隊の方によるツイートが話題に!いまの日本は南極よりも寒かった!

  • 2023.1.26
  • 24721 views

日本全国が大寒波に見舞われ、各地で交通機関が機能しないなど生活に大きな影響を及ぼしています。

そんな中、南極で奮闘中の方によるツイートが大きな話題となっています!

いまは日本の方が寒い

🇦🇶

日本の寒波に対して、以下のようにツイートされています。

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

投稿に添付された画像を見ると、南極で@usa_akasaさんがいる位置が1度。

一方の日本は札幌のマイナス17度をはじめ、東京はマイナス3度、京都市がマイナス6度など、南極よりも気温が低くなっています!極寒のイメージがある南極よりも寒いなんて、驚きますね。

条件次第で南極よりも寒くなる

現在、日本は真冬である一方、南極は真夏。また、昭和基地は南極の沿岸部にあるため内陸に比べて暖かく、 @usa_akasaさんがツイートされた日は特に暖かい日だったようです。

今回の「日本は南極よりも寒い」という現象は、さまざまな条件が重なった結果だったのです。

南極の方が暖かいんかい!

投稿に対しては、「(日本が)宇宙よりも遠い場所より寒いだなんて、世も末じゃ・・・」「南半球は今夏だもんなぁ」「南極の方が暖かいんかい!」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

また、「南半球のリゾート生活満喫しておられる」といったようなユニークなリプライも見られました。

条件が重なった結果であり、一時期の事象とはいえ、南極よりも寒いというパワーワードは衝撃的でしたね!

元記事で読む
の記事をもっとみる