1. トップ
  2. ダイエット
  3. 無理なく体重3kg減をめざすなら。痩せ体質に導く【簡単ダイエットルール】3つ

無理なく体重3kg減をめざすなら。痩せ体質に導く【簡単ダイエットルール】3つ

  • 2023.1.26
  • 4194 views

「体質的に太りやすい」、「食べることが好き」などを自覚していると、ダイエットとの向き合い方に悩まされるもの。そこで参考にしたいのが、人気モデルも採用する【簡単ダイエットルール】です。それでは無理なく減量を叶えつつ、痩せ体質に近づいていくためのポイントをチェックしてみましょう。

体が欲するものはガマンせずに“適量”食べる

食事については「食べたいものを我慢しないこと」は大事。たしかに制約ばかりの食生活だと気が滅入ってしまうもの。やはり食事とはいい関係を保つことが大切です。

ヘルシーな食生活を心がけることは当然のことですが、もしピザやケーキが食べたくなったら欲求に従って食べて、心とカラダのバランスをキープしていきましょう。ただし、食べ過ぎはNG。あくまで“適量”にコントロールするのがポイントになります。

食べた分、“無理のない範囲”できちんと運動する

食べた分は「無理のない範囲で」とは言いつつしっかり運動することも必要。中でも自宅でもできる筋トレは欠かさないようにして、特に贅肉の付きやすい腕と脚、お腹を重点的に鍛えましょう。

おすすめの筋トレですが、腕はダンベルを両手に持って肩の力で水平にあげていていく「サイドレイズ」、ひじを曲げながらダンベルを上げていく「プリーチャー・カール」など、脚は「ランジ」や「スクワット」など、そしてお腹は「プランク」(1分キープして、少し休憩してもう1セット)になります。決して難しい内容ではなく、誰でも取り組める基本的なエクササイズでOKです。

将来を見据えてヘルシーな体づくりを

食事についても運動についても「決して無理せず、ストイックに行わない」のが大事。無理のあるダイエットは体に支障をきたしてしまい、かえって不健康になってしまうこともあるからです。ぜひ参考にして自分に合った簡単に取り組めるダイエットルールを決めてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる