1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【9】長男の不満。きょうだい間で何かあると反抗的な長男を怒りがちだった私。小2男子の中間反抗期。不器用な母の奮闘記録|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

【9】長男の不満。きょうだい間で何かあると反抗的な長男を怒りがちだった私。小2男子の中間反抗期。不器用な母の奮闘記録|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

  • 2023.1.25
  • 2702 views

小4長女ちゃん、小2長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、小2長男まっちくんの中間反抗期のお話【9】です。
暴言を吐いたり癇癪を起こしたり嘘をついたりする中間反抗期の長男まっちくんへの接し方に悩んでいたねこじまいもみさん。まっちくんの反抗的な態度に感情的にならないよう気を付けようと思うものの、イライラを爆発させるまっちくんの叫び声を聞いているとねこじまいもみさんの理性もかき消されてしまうのでした・・・。

小2長男の中間反抗期を攻略せよ!!9
ママ広場




ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場

まっちが反抗期のようになってから、ぶつかることが多くなり、そんな日々の中で気づかないうちにきょうだいの中で1番まっちに対して、悪い言い方をすると冷たかったというか怒りすぎてしまうことが多かったです。


だから、私が他のきょうだいの肩を持ち、まっちを悪者にしてしまう。そんな風にまっちは感じていました。
今回の話は一例で、他にもそういう場面が多々ありました。頭ごなしにまっちが悪いと決めつけたことも。


まっちは何度経験しても末っ子の手の届くところに大切なものを置いてしまう。汗
でもまっち的には気をつけていたつもりで(何も考えてない時ももちろんありますが・・・)時に末っ子が予想を上回ってくる時もありそれを全部自分のせいにされるのも辛かったのかなぁと。
⁡⁡

次回そんな日々にまっちの怒りは爆発します。汗

【10】に続きます。

ねこじまいもみ
長女9歳、長男7歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
Instagram:ねこじま いもみ(@neko_jima_imomi

----------
まっちくんだけが悪いわけではないとわかっていても・・・こういう言動をされると冷静な対応は難しいですね。でも、まっちくん本人も苦しいんですよね・・・
[ママ広場編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる