1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家事を”6年間”嫁に押し付けた義母!?→「ばあちゃんアカン」義母の行動を変えた息子の”最高な一喝”に感動!

家事を”6年間”嫁に押し付けた義母!?→「ばあちゃんアカン」義母の行動を変えた息子の”最高な一喝”に感動!

  • 2023.1.25
  • 4414 views

皆さんは義家族関係のお悩みはありますか? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

家事を押し付けていた義母…

長男の嫁として田舎の実家へ嫁いで6年、義両親と同居しております。 家事全般は私1人がしており、義母は隠居生活するように全く何もしません。 料理はおろか、掃除も一切しないのです。 「これくらいしないとバチが当たるから」と毎食後の洗い物はしてくれているので、私は一切手伝わないことにして、割り切ってなんとか6年やってきました。 今では2人の息子に恵まれ、わいわいと日々暮らしているのですが、年長になった長男が最近料理に興味を持ち始めて、手伝ってくれるようになりました。 決して段取りはよくないので、時間はかかりますが、長男とのやりとりに幸せを感じておりました。

息子が義母に一言…

すると、ある日突然長男が義母の部屋に行き一言。 「ばあちゃん、いっつもスマホ触ってばっかりでアカン。ママを手伝って」と大きな声で放ったのです。 孫に言われ、タジタジになりながら義母が台所へやってきて、今まで手伝ってくれたことがないのに手伝ってくれました。 手伝ってくれたのはその日1日だけでしたが、それを見ていた私は、とってもスッキリしました。 (女性/39歳/フリーランス)

読者の感想

可愛い孫に言われたのはダメージが大きかったでしょう。 料理は難しくても、せめて自分の部屋の掃除くらいはしてくれるといいですよね… (40代/女性)
お子さんナイスですね。 孫の声を聞いて、義母もさすがに動くのだなと少し感心しました。 また、嫁いでから6年間、1人で頑張っている投稿者さんはすごく立派で、私も見習わなければならないなと思いました。(27歳/会社員)

※こちらは実際に募集したエピソードと感想をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる