1. トップ
  2. ファッション
  3. 暖房代も抑えられる!【ユニクロ、靴下屋】あったかくておしゃれな「おうちコーデ」アイテム

暖房代も抑えられる!【ユニクロ、靴下屋】あったかくておしゃれな「おうちコーデ」アイテム

  • 2023.1.24
  • 14534 views

寒い季節のおうち時間は、暖房代を抑えるためにできるだけあったかい恰好で過ごしている方も多いと思います。そんなとき「急に宅配便が来て、慌てて着替えた」なんて経験もあるのではないでしょうか。防寒対策は前提として、突然の来客に対応できたり、そのままコンビニやスーパーまで行けたりすると便利ですよね。今回は筆者がおすすめする、あたたかい“おうちコーデ”をご紹介します。

ユニクロ「ヒートテックボアスウェットパンツ」

まずおすすめしたいのが、吸湿発熱・保温機能を持つ「ヒートテック」のスウェットパンツ。メンズアイテムですが、ストレッチがしっかりきいていて、リラックスしたいおうち時間にぴったりな1本です。

【商品詳細】
ユニクロ「ヒートテックボアスウェットパンツ」
カラー:グレー/ダークグレー/ブラック/オリーブ
価格:¥2,990

中のボアがぬくぬく! まるで着る毛布

裏地は思わず触りたくなるようなふわふわのボア素材。中が温かいボアになっているおかげで、寒い季節にボトムを穿くときの“ヒヤッ”とした感覚とは無縁です。まるで毛布で脚全体を包み込まれているような温かさ!

また今回購入したグレーは、どんな部屋着にも合わせやすくて汚れも悪目立ちしにくいので、穿くたびに優秀だなと実感しています。

Sサイズをチョイスしてすっきりとしたシルエットに

厚みのある生地なので安っぽさがなく、ワンマイルのお出かけでも問題なく着られます。なお、ウエストの紐は内側にあるため、外から見えてしまう心配もありません。ポケット付きなので、鍵やスマホを入れることもできますよ。

167cm52kgの筆者はSサイズを選びました。メンズアイテムでも自分に合うサイズを見極められれば、スッキリきれいめなシルエットが実現します。

あえてきれいめなトップスやコートを合わせると好バランス

スウェットパンツを穿くときでもカジュアルになりすぎないように、トップスにはざっくりとした編み目のニットを合わせるのが

ちょっとスーパーへ買い出しに…なんてときは、あえてきれいめなコートをチョイスすると“部屋着感”をセーブできます。おうちにいるときの服装のまま外出できるなら、寒い日にお出かけするハードルもグンと下がりますよね。

靴下屋「250デニール 綿混3×1リブ タイツ」

次にご紹介したいのが、靴下屋の白タイツ。白のリブタイツは実はなかなか見かけないアイテムなので重宝しています。しっかり分厚い250デニールで、ソックスを履く感覚で着用できますよ。

【商品詳細】
靴下屋「250デニール 綿混3×1リブ タイツ」
カラー:オフホワイト/クロ/グレーモク/チャコールモク/アッシュグレー/サンド/コゲチャ
サイズ:M~L
価格:¥1,760

秋冬コーデに合わせやすいナチュラルなオフホワイト

真っ白すぎないミルキーなオフホワイトは、秋冬コーデにも合わせやすいトーンで優しげな雰囲気を演出してくれます。穿いてみるとマチ付きでずれにくく、股の部分が下がりにくいので、ストレスフリーでおうち時間を過ごせました。

タイツなら“ソックスのずり落ち問題”とは無縁!

白タイツはハードルが高いと思われがちですが、リブ入りを選ぶと白ソックスに近い感覚で着こなせます。また、リブの縦のラインが脚をスッキリ見せてくれる効果も。

250デニールのリブタイツは透け感もなく、シューズを合わせると白ソックスと変わらない着こなしを叶えてくれます。

ソックスを履いているときはソックスがずり落ちてきてしまうことがストレスでしたが、タイツならその心配はゼロ。なにより脚全体がポカポカ温かいのが嬉しいです。

ご近所へそのまま行ける便利な“あったかおうちスタイル”を

ちょっとしたお出かけもできる便利なあったかおうちコーデをご紹介しました。寒さが本番になるこれからの時期に、ぜひ参考にしてみてください。

参考
『ユニクロ』公式サイト
『靴下屋』公式サイト

文/桐生奈奈子

元記事で読む
の記事をもっとみる