1. トップ
  2. 恋愛
  3. モテない原因はこれ?【一途な恋愛】がもたらすデメリットって?

モテない原因はこれ?【一途な恋愛】がもたらすデメリットって?

  • 2023.1.24
  • 3403 views

「一途な恋愛をしているのになぜか彼氏ができない」と、疑問に思っている女性も多いでしょう。恋愛をするなら、俗に言う「美しい恋愛」をしたいですよね。しかし一見美しく見える一途な恋愛には、デメリットもあります。


本記事では、一途な恋愛についてまとめました。
モテる人とモテない人の違いも踏まえて、詳しく見ていきましょう。

一途な恋愛のメリットとデメリット

付き合う前から一途な人であるメリットを、以下にまとめました。


・誠実な人という印象を周囲に与えられる
・浮気の心配がない
・愛情表現に嘘偽りがないように見える


一方でデメリットも多いです。


・振られたときの精神的ダメージが大きい
・片思い中の相手に依存し振り回される
・付き合ってみて「違うかも」となるケースも


一途な恋愛中は振られたときの精神的ダメージが大きく、「もう恋愛なんてしない!」と引きこもりたくなることさえあります。

モテる人とモテない人の違い

モテる人は分散恋愛をしており、ある程度仲良くなってから交際を始めます。分散恋愛とは、複数の男性と少しずつ恋愛関係を進展させていくこと。


付き合う前に複数の男性とデートを重ね、本命ができたら交際をスタートし、他の男性とは友人関係になる流れとなります。


上記の流れであれば、「合う人を見つけられる」「振られてもダメージが軽減される」などのメリットが得られるでしょう。


また男性からよく「重い」と言われる女性は、分散恋愛を行うことで、その特性をカバーできるはずです。

自分がやりたい恋愛をしよう

一途のいいところと、分散恋愛のいいところ、そして自分の性格を踏まえ、どんな恋愛が自分にとって良いのかを考えてみましょう。


・一途は周囲に良い印象を与えられる
・一途である自分に自信が持てる
・分散恋愛はリスクを分散できる
・分散恋愛は精神的余裕を作れる


上記のような特性があります。自分に合った恋愛は何なのか考えてみてくださいね。


(笹原ゆゆ/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる