1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「胸が苦しくなった」娘の悲痛な叫びを聞いた母の心境と、娘にかけた言葉<SNSでママたちが感動>

「胸が苦しくなった」娘の悲痛な叫びを聞いた母の心境と、娘にかけた言葉<SNSでママたちが感動>

  • 2023.1.24
  • 9276 views

娘のおまめちゃん、息子のいっちゃんとの日常を描く、あんこママさんの育児マンガを紹介します。ある日、4歳のおまめちゃんの身長と体重が増えているのを見て、あんこママさんは「また大きくなったね」と声をかけました。するとおまめちゃん、「え、おまめちゃん大きくなったの?」とプルプル震え出しました。そして、「いやだ! 大きくなりたくない!」と目をうるうるさせて言ったのです。おまめちゃんの心境は……。

SNSにあんこママさんがこのマンガを投稿すると、2人のやりとりに「泣きました」「胸が苦しくなった」「大事なことに気付かされた」などの声が続出!

2人のやりとりとは……!?

大きくなりたくないの!

「いやだ! 大きくなりたくない!」

「おまめちゃん大きくならなくていいの!」

おまめちゃんは必死であんこママさんに訴えました。おまめちゃんの気持ちを察したあんこママさん、

「大丈夫だよ。ママはいつだってそばにいるよ」

と抱きしめて言いました。

幼稚園に通い、お友だちが増えて、ママのいない世界が広がって、ワクワクしているおまめちゃん。でもそれは同時に、ママと離れる時間が増えているということでもありました。ママっ子なおまめちゃんはママと離れることに不安を感じてしまったのです。

あんこママさんは本当は泣きそうでした。そして、

「ママからそばを離れることはないこと」

「いつだって戻ってきていいこと」

こんなことを伝えたいと思いながら、なんでもない笑顔で

「ママはそばにいるからね」

と再度伝えました。安心して笑顔になったおまめちゃん。2人はお散歩にいくことになりました。

成長とともに世界が広がり、同時に不安や寂しさがあふれて時折り不安定になるおまめちゃん。あんこママさんも幼稚園くらいのころに同じような気持ちを経験したことを覚えているのだそうです。だからこそ、おまめちゃんが安心して前に進めるよう、いつも笑顔を心がけているのですね。2人のやりとりや表情に、胸が熱くなります。幼稚園や保育園に慣れてきたわが子と重なって見えた方もいるのではないでしょうか。



著者:マンガ家・イラストレーター あんこママ

2017年早生まれの女の子、2020年生まれの男の子のママをしています。忘れたくない子どもたちとの記録をイラストに残しています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる