1. トップ
  2. レシピ
  3. 『練乳の缶』を2時間茹でるだけ!めちゃめちゃ美味しい生キャラメルを簡単に作れる方法に反響!「この発想はなかった」

『練乳の缶』を2時間茹でるだけ!めちゃめちゃ美味しい生キャラメルを簡単に作れる方法に反響!「この発想はなかった」

  • 2023.1.24
  • 28092 views

7~8年前にネットで話題になり、これまでにテレビ番組などでも取り上げられた、美味しい生キャラメルを簡単に作れる方法。

この度、その方法がTwitterに投稿されると、再び大きな反響を呼んでいました!

練乳の缶を2時間茹でるだけ

投稿されたのは、Twitterユーザーのあの豊和精機製作所(@HowaSeiki)さん。

ご友人から聞いたという、生キャラメルを作るための方法を公開されています。

練乳の缶詰の中に生キャラメルがたっぷり!とても美味しそうで、すぐにスプーンですくいたくなりますね。

作り方は簡単で、練乳の缶詰を鍋に入れて2時間茹でるだけなのだそう。

茹でる間に、缶の向きを時折変えたりして均等に火が通るようにすれば、写真のような仕上がりになるそうです。

缶が爆発しないようにご注意を

注意したいのが缶の爆発。湯煎を放置してしまうと、缶が爆発してしまう恐れもあるので気をつけたいところ。

また、十分に冷ましてから開けないと、缶で火傷をしてしまうので併せて注意が必要です。

この発想はなかった

生キャラメルを作る方法に対しては、「生キャラメルフォンデュができそう」「アウトドアでやってみたいと思ってます」「これは南米でポピュラーなドゥルセ・デ・レチェですね!これをクッキーに挟んでたべたりいろいろつかえます」といった声など、大きな反響が寄せられていました。

また、「一度我が家でも作りました。開けるタイミングが熱湯から出してすぐだったので、吹き出して眼鏡と目の付近に飛んできて少し火傷していました。マジで必ず冷やしてから開けましょう」と、注意を喚起するリプライも見られました。

できあがりが楽しみで、早く開けたい気持ちになると思いますが、開ける時はしっかりと冷やしてから・・・と肝に銘じておきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる