1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【風水】観葉植物でおしゃれも運気もアップ!運気別にご紹介

【風水】観葉植物でおしゃれも運気もアップ!運気別にご紹介

  • 2023.1.24
  • 23251 views

【風水】観葉植物でおしゃれも運気もアップ!運気別にご紹介

みのり

部屋の中に観葉植物があると気持ちが落ち着きますよね。観葉植物はインテリアだけでなく、運気アップにも効果を発揮するといわれています。
今回は風水での観葉植物の意味や置くと良い方角などをご紹介します。どんな運気をアップさせたいのか、運気アップに向いている観葉植物を選んで生活に取り入れてみましょう。

観葉植物はインテリアだけじゃなく開運アイテムとしても

観葉植物は、部屋に置くだけでおしゃれなインテリアですよね。緑という色は自然の中にあるものなので、眺めているとリラックス効果があります。

実は風水の観点からみても、観葉植物は部屋の中に置くと運気が上がるといわれています。植物の持っている「活力」のパワーを、生活空間に取り入れることによって気の流れがよくなります。

植物の成長には、3つの要素があります。「土」から育つ植物には、大地に根を張るという力があります。「太陽」に向かって伸びていくので、太陽の力を得られます。「水」を吸収しながら育つことで、力を吸収します。このことから観葉植物は、インテリアだけでなく風水的にもよいといわれているのです。

風水での観葉植物の意味と置くと良い位置

風水的に観葉植物を置く場所には意味があります。人や様々な気が入ってくる玄関は、良いものだけが来るとは限りません。悪い気も入ってきてしまう時、観葉植物が浄化してくれます

。家族で過ごすリビングでは、明るい気をもたらし邪気を遠ざけます。書斎に置くと集中力がアップします。お風呂は、生育の環境としては向いていませんが、浄化作用をもたらしてくれます。トイレの観葉植物は、ご不浄と言われる空間を浄化してくれます。キッチンで火と水がぶつかる気を鎮めてくれます。寝室は悪い気を出してよい気を取り込みます。

方角を見ると、東は発展する意味があるので出世に良いです。西は、金運アップといわれています。南は、ポジティブな意味があり人気運アップと健康運のアップが期待できます。北は、リラックスできて家族の運や愛情運によい方角です。

運気別の観葉植物の種類①金運:パキラ、金のなる木、ガジュマル、ゴムの木など

みのり


金運アップのためにはパキラという観葉植物がおすすめです。発財樹という別名を持ち、手のひらを広げたような形をしているので、開店祝いに喜ばれます。いつでも葉をキレイに保つとより効果が得られます。

ほかにも、金のなる木は丸い葉が硬貨のように見えるので、金運アップによいです。特に、北東は貯蓄、西は収入アップ、北西は援助されるという運が開けます。

ガジュマルという観葉植物は、沖縄ではキジムナーという精霊のいる木として知られています。縁起が良く世話もしやすい植物です。

ゴムの木は、玄関に置いて陽のよい気を取り入れましょう。同時に、悪い気を寄せつけずに払ってくれます。西に置くと金運アップ効果があります。

運気別の観葉植物の種類②健康運:サンスベリア、丸い葉を持つ観葉植物

みのり


健康運をアップさせたいなら、サンスベリアです。長寿の植物ということで生きるパワーアがあり、葉が長いものほどよいとされています。子株が出てくるのでどんどん育ちます。インテリアとしてもおしゃれで美しい姿です。北東や南西、またはキッチンやトイレに置いて健康運をアップさせましょう。枯らさないように手入れをすることがポイントです。

また、健康運には丸い葉を持つ観葉植物が向いています。大きくて丸い葉は、生きる力に満ちていて活力があります。玄関に置いて、リラックスした生活を送りましょう。調和や落ち着きといった意味があるため、心穏やかに日々を過ごせますね。

運気別の観葉植物の種類③仕事運:パキラ、ユッカなど

仕事運アップの効果が期待できる観葉植物は、パキラとユッカです。パキラは、開運効果があるといわれている植物です。上に伸びることでよい気があり、運を呼び込むという意味があるそうです。成長していくので、新しいお店や会社のお祝いに喜ばれます。特に、玄関や入り口に置いて気を呼び込み、運がアップすることが期待されます。

もうひとつのユッカは、まっすぐ伸びることから青年の木と呼ばれています。これから成長する、発展していくという意味があり仕事運アップによいとされています。会社にあるパソコンからでている悪い気を中和してくれるそうです。

仕事がはかどらないで止まってしまっていると感じたら、仕事机の隣にユッカを置くと、気が流れてきて仕事運もアップするでしょう。

運気別の観葉植物の種類③恋愛運:モンステラ、フィカス・ウンベラータなど

みのり


恋愛運アップに効果が期待できる観葉植物は、モンステラとフィカス・ウンペラータです。

モンステラは、リラックスして調和する要素があるといわれています。調和することで人間関係が改善されるので、恋愛運アップにつながります。モンステラは玄関に飾ることで良いご縁を呼び込みます。東南に置くと人間関係が円滑になります。

フィカス・ウンペラータの花言葉は、夫婦の愛・永久の幸せ・健やかです。ハート形の葉は、人間関係を中和しさらに深めてくれます。心を開ける友人や未来のパートナーに出会える運もアップします。玄関に置いて出会いの運をとりこみましょう。

NGな観葉植物は?

風水で、よくない観葉植物といえば棘のあるものです。サボテンは、目立つ棘があることで良い運気を呼び込むことができないと言われています。

ほかにも、観葉植物を入れる植木鉢はプラスチック製は避けましょう。プラスチックに入っているものしかなかったら、かごに入れるなどの対策が必要です。

また、観葉植物を選ぶときには、置く場所から大きさを考えます。運気アップのためにと、大きすぎるものは適していません。観葉植物は清潔に保ち、枯れないようにしっかり管理しましょう。水をあげすぎても枯れてしまう種類があるのです。もし枯れてしまったら、そのまま放置しないで処分し、別の観葉植物を取り入れます。

まとめ

観葉植物を部屋や会社に飾ると、気の流れを整えてくれます。ただ置けばいいわけではなく、風水の意味を理解して運をアップさせたいポイントを決めて飾りましょう。人や気が出入りする建物の入り口や家の玄関に観葉植物を置くのは、よい気を呼び込むために必要不可欠です。

観葉植物は、お店で選ぶのはもちろん、最近はネットでも良い状態のものが買いやすくなっているのでチェックしてみるのも良いですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる